今日は硬い文章です。
2011年1月17日で阪神大震災から16年が経ちました。
本当に月日の流れが速いですね。
年を追って、マスコミの報道も減少していると感じられます。
以前は住宅建築に携わっていたので、次世代耐震基準や免震などの
言葉が日常に溢れていました。
最近疎くなっている自分に再勉強の良いシグナルでした。
今年はより上の資格が取れる様に頑張ります!
その当時、住宅展示場の裏話があります。
震災発生から被害の規模は日を追うごとに拡大して
死傷者も増えるばかりでした。
そんな発生間も無いある日、全国紙の一面に某有名住宅メーカーが
『被災地での倒壊ゼロ』と銘打って広告を掲載しました。
(まだガス・水道・電気の復旧さえ、出来ていないそんな時期に。)
その上、住宅展示場内で無残に潰れたライバル会社の物件を写真に収め
周辺住民へ配って営業をしていました。次のマイホームは当社で!!と
アピールするかの様に。
このネガティブキャンペーンは数年続いていました。
そのお陰で、展示場内で潰れてしまったS社は全国規模で受注がキャンセルになりました
・・・その後、両社の運命はどうなったでしょう?・・・
潰れかけたS社を支えたのは、これまでのユーザーでした。
変に感じるかも知れませんが、これまでのS社の姿勢・社風がオーナー達に
認めて貰えたのだと思います。
現在では、在来工法で日本一のシェアを誇るに至りました。
(補足 ※住宅展示場のほとんどが借地であり、地盤改良していないので地震にはめっぽう弱いです。)
その一方、全面広告を出したMホームは全国から批判の矢面に立ち
オーナーチェンジ・会社解体されるまでに落魄れました。
また、自分の中では『知り合いに勧めたくない住宅メーカーの1位』を更新中です。
と、このお話はここまでにして、
今日伝えておきたい事ですが、
ジャーン!!
港区にて防災GOODSが20%OFFで用意されています!
↓ 港区HPより抜粋 ↓
港区では区民及び港区内に勤務先のある方を対象に、家庭用防災用品を特別価格であっせんします。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/sinsai/assen/index.html
1年の始まりの月だからこそ防災を考えませんか!
今年1年 HAPPYな年にしたいですね。
ピンチヒッターの内田でした。
明日は必ずこの人の番です!
自称 二ノ宮似でありながら、
戦場カメラマンでもある。
そう! この人・・・・・・・・・
七味じゃなかった。
違う! ちがう!
またでた! ウッキー本山君。