昨日のブログで紹介した栄屋商店さんがある
新三和サンロード商店街

三和本通り商店街南口と隣接しています。


このアーケードを入ってすぐに
栄屋商店があります。
栄屋商店さん向かいの福南商店さんの
キムチも美味しいですよラブラブ


第二次世界大戦後は三和本通り~阪神出屋敷駅周辺には闇市ができて、
そこから発展してすごい賑やかだったと聞いたことがあります。
近隣都市からも買い物客が押し寄せたとか。


今ではそんな賑やかだったころの面影もなく、
すっかりシャッター街に汗


でも猫カフェがあったり、まだまだ頑張って営業しているお店も

少なからずありますよ。

焼肉屋?さんも新規OPENしてますし。


そして新三和サンロード商店街といえば
手形プレート


1982年にアーケードを新築した際に
真鍮製の手形プレートが歩道タイルに埋め込まれました。


1980年代の阪神タイガース、阪急ブレーブス等のスポーツ選手
桂米朝さんや吉本のタレントなどの手形48点が埋め込まれています。

 

■スポーツ選手
<阪神タイガース>工藤一彦、岡田彰布、掛布雅之、小林繁、川藤幸三、江本孟紀、竹之内

政史、中村勝広、中田良弘、伊藤宏光、中西太、藤田平、山本和行、真弓明信、若菜嘉晴、

大町定夫、池内豊、村山実、佐野仙好 
<阪急ブレーブス>福本豊、加藤英次、河村健一郎、今井雄太郎 
<近鉄バファローズ>羽田耕一 
<相撲解説者>玉の海


■芸能人
<噺家>桂米朝 
<吉本興業>桂三枝、桂文珍、林家小染、オール阪神、オール巨人、島田紳助、松本竜介、

木村進、間寛平、横山やすし、西川きよし、今いくよ、今くるよ、西川のりお、上方よしお

室谷信雄、花紀京、岡八郎、井上竜夫、山田スミ子 
<歌手>平山泰代(紙ふうせん)、後藤悦治郎(紙ふうせん) 


順不同・敬称略
元気街HPより引用

 

掛布や小林

明石屋さんまがモノマネしてましたね~

 

中村監督も

 

尼崎の人間国宝キラキラ3代目桂米朝さん

 

紳竜

島田紳助は定期的にマスコミで名前が出るけど

もう復帰しないのかな?

 

商店街の交差点3か所に手形があるので

誰の手形がどこにあるのか探すのも楽しいですよおんぷ