9月24日、神戸港に6年ぶりに入港した
砕氷艦しらせの一般公開に行ってきましたニコニコ


「しらせ」は海上自衛隊に所属する、南極地域観測協力を行う国内唯一の砕氷艦です。
氷を砕くために独特の丸い艦首が特徴的ですね電球

 

「砕氷船」というのは防衛省での表記で、文部科学省では「南極観測船」と表記されています。
そのため報道では「南極観測船」と呼ばれることが多いそうです。


名古屋港で見た「ふじ」よりもよりもかなり大きいビックリマーク
それもそのはず、「ふじ」は排水量5,250t、「しらせ」は12,650tです。


事前抽選申し込みで見学日時が指定されていたので
入場は非常にスムーズでしたほっ


さぁ、上って行きましょうおんぷ


上がるとすぐに格納庫


ここでは色んな展示がされてました。
南極の石


南極の氷

触るとパチパチ融けていきますフラッシュ


記念撮影用のペンギンペンギン

 

などなど。


次は階段を上って操舵室へイカリ

操舵室からの眺め

神戸の街が一望できますきら


岸壁にある3階建てのポートターミナルよりも高いですびっくり


艦内には散髪屋さんもscissors*

入口にはちゃんと赤青白のクルクル看板もついてましたバーバー


壁に掛けられた作業着


部屋は2人部屋です


他には喫煙所もあって、分煙のようですたばこ

1時間半ほどかけてゆっくり艦内を見学できました音譜


なかなか一般公開で見ることのできない砕氷艦の内部は
興味深く、面白かったですナイス