スキマ産業株式会社の業務日誌


9月10日 シアターBRAVA!で
ふくすけを観劇

台詞に目暗やせむし、その他ここでは書けない放送禁止用語がバンバン出てくる汗
下ネタや風俗ネタ、奇形児の登場、新興宗教、近親相姦もある叫び
それなのに醜悪にならないDASH!

なんかモヤモヤしたものが残るお芝居でした。
頭の芯が痺れるようなショック!

でも圧倒的なパワーも同時に感じましたグー
怒りなどの負のパワー??爆弾

登場するキャラクターが全部濃くてあせる
それぞれの生い立ちだけでまた別々のお話が幾つも紡ぎ出せそう。
正直キャラの使い方がもったいないぐらいかお

古田新太さんが古田カラーを消し去り
黒髪でぼそぼそと喋る役を演じてたのが新鮮でしたビックリマーク
最後のあのジャンプにはおおーっとなりましたグッド!

今回の出演は円熟味を帯びた役者さんたちでしたが
演者が若ければ「若さ」という素晴らしい力が加わり
もっとすごいパワーのある作品になったかもはてなマーク

初演はまだ作・演出の松尾スズキさんが20代だったそうなので
まさに凄まじいパワーに圧倒されるお芝居だったと思う。
上演された劇場も小さいし。
(とはいえ、初演も再演も観てませんがあせる

生まれることとは?
死ぬこととは?
そのことを何度も何度も繰り返し問い質されるお芝居でした。


ふくすけ  大阪公演】
2012年9月6日~13日
イオン化粧品 シアターBRAVA!

作・演出
 松尾スズキ

出演
 古田新太
 安部サダヲ
 多部未華子
 皆川猿時
 小松和重
 江本純子
 宍戸美和公
 村杉蝉之介
 平岩紙
 小路勇介
 オクイシュージ
 松尾スズキ
 大竹しのぶ
        ほか