今回は持って行って便利だったものや、あってよかったものなどを書き留めておこうと思います。

若干忘れかけてきているので、アップした後も思い出したら追記しようと思います💦


☆スマホ関連編


面会もできないため、スマホは大事な連絡手段でした。

病院にもWi-Fiは完備されていたのですが、入院説明の冊子に小さな字でWi-Fiが弱い事もありますので個人で用意されることをおすすめしますと書いてあるのを発見泣き笑い

NetflixやAmazon primeで動画見る気満々だった私は絶対ポケットWi-Fiをレンタルしないと!と思っていました。

が、その類の話に詳しい妹に相談したところ、使っていないスマホがあったのでSIMカードを入れてテザリングする事にしました!


実際入院してみると、病院のWi-FiはスマホでネットサーフィンやLINEなどする分には時々イラッとする位で普通に使うことはできました看板持ち

というわけで普段使いのスマホはテザリングせずに病院のWi-Fiを利用しました。



動画はもうひとつのSIMカードを入れたスマホの画面が大きいのでそちらで病院のWi-Fiは使わずに見ていたので病院のWi-Fiが動画も問題なく見れたかは確認していません💦




★プリペイドSIMカード


大体入院中、ハマっているドラマを2つくらい制覇できるくらいの容量ということで20GBのこちらを妹の指示で購入しました笑

術後は特に体調に波があったため、 Maxに活用も出来ずに十分足りまして、まだ残っています。

180日なので残りはちょっとした旅行の時にでも使おうかなと思いますニコニコ

一応入院日数は決まっていましたがレンタルですと万が一退院が延びた時や返却などの手間を考えるととても手軽で良かったです!

問題なく動画も楽しめました!



★スマホスタンド


これは普段から使っているものなのですが持参しました。

私の入院した病院はベッドの横にTVがあり、可動式ではあるものの、食事中などは見にくかったのでベッドの机に置いたりするのにスペースを取らず持ってきて良かったなと思ったものでした。


本来の使い方ではないですが、他にもベッドに横になった時などはベッドの角度が変えられるため、その都度いい塩梅で斜めにして立たせたりと、術後の体勢が辛かった時などもコンパクトなのでスマホとスタンドのセット使いは割と快適でした✨


私は毎晩歯にフロスをかけるのに鏡を使うので、その時やスキンケアする時に鏡をのせて使うにも高さが変えられるので活躍してくれました。




★長い充電ケーブル


ベッドの頭の上の医療機器を付けるコンセントと同じ位置にスマホ充電で使っていいコンセントがあったので、長いケーブルを持参して良かったです!


私が持ち込んだのは200㎝のものですが、寝ていても起きていてもベッド周りで充電しながら使う分にも不都合はなかったです。

私の入院していた病院の場合ですと、通常スマホに付属しているケーブルの長さ位だと恐らくスマホが宙ぶらりんの状態になっていたかもしれません。

長さ足りない問題は延長コードでも代用可能かと思います!


ちなみに現在自宅ではリビングで使用していますが長いので、ちょっと距離がある時にも充電できて便利でした😌




★スマホを肩かけできるケース


これは入院する以前から街中で見かけていて便利そうだなと思っていたので購入したのですが、入院するタイミングで届いたので持参しました。

これが意外と入院生活に便利でした!


便利だと思ったシチュエーションとしては、術後すぐでした。

病室に帰ってきて先ず看護師さんにスマホを取っていただくようお願いしました。

その時はまだ沢山の機器が身体に付いていて自由がきかないため、紐が付いていると紐を引っ張ったりして引き寄せられたり、落下防止になったりしました。

実際は意識も朦朧としていますし、スマホを使う余裕はそんなにないのですが、時間を確認したり、家族との連絡手段には使っていました。


特に何時になったらこうする的なお話しを看護師さん同士でされていたので時間が気になっていました😅


また入院中利き手に点滴が入っていたので、点滴が取れるまではスマホを持つ事が出来ず、持っても落としそうだったので肩かけしていると落下防止になりました。

病院内のお散歩時にも肩に斜めがけしていたので、落下や置き忘れ防止になっていたと思います☺️


こちらはたまたま見つけたお店でしたが、金具や紐の色などもカスタムできるので選ぶのが楽しかったです❣️





☆入院生活編


★エコバッグ


具体的に使ったものとしては

★お風呂セット用

バスタオル、着替え、シャンプーなどのお風呂セットを入れられるやや大きめのもので、濡れてもいいようにナイロン製のもの。


★病院内のお散歩や売店へ行くとき用

病院内の売店は現金かクレジットカードだけで、表向きはコンビニでしたが電子マネーなども利用できませんでしたので、お財布と買ったものを入れられる位のコンパクトなもの。

私は長年愛用しているエコバッグの1番小さな大きさのものを持参しました!

ペットボトル3本位入る位のコンパクトなものです。

軽くて嵩張らないところが気に入っています!

退院時は出していただいた湿布や痛み止めのお薬入れにしていました。





★S字フック


これはどの方の体験ブログにも書かれていますよね!

私も自宅にあったものを持参しました。

100均で購入したものです。

部屋にはフックがなかったので、お風呂セットのエコバッグや、お散歩用のエコバッグをかけるのに重宝しました。


★延長コード


先ほどのスマホケーブルでも少し触れましたが、コンセントが結構な高めの位置だったため延長コードはあって良かったです。

(スマホ2台持ちなので1台は延長コードで使っていました)


私の場合は入院当日までどのタイプの部屋に入れるかわからなかったので、もし第一希望だった2人部屋の場合はドライヤーなどの使用もベッドでしなければならなかったため、あった方が快適かなと思いました。

電化製品は基本的に持ち込み禁止とあったため、病棟に沢山ドライヤーがありお借りしていたのですが借りに行くと日替わりで色んなドライヤーが出てきました笑


★洗濯バサミ


コードが邪魔な時にベッドにコードを固定する時と、お風呂で使っていたスポンジを干す用に使用していました。


★ハンガー


病室にハンガーは1つ備品としてありましたが、上着などをかけるのにもあって困らないかなと思いました。

フック部分が回るタイプだとどこにでもかけやすいと思います。

私は夏の季節でしたが、冬場は着込んでいるとハンガーもある程度必要かなと思いました。

お洗濯はしなかったのでされる方は持参されてもいいかもしれません。


★羽織もの


こちらも入院準備の段階でどの部屋に入れるかわからなかったため、個室以外ですとエアコンの調整もできないと思ったので、寒かった時の為に念のため持っていきました。

ジェラートピケのモコモコの前開きカーディガンです。

実際は個室だったためエアコンは自由に設定できましたが、ちょっと羽織りたいときやモコモコの触り心地がちょっとした癒しにもなりました☺️



★バスタオルとフェイスタオル


お風呂用はレンタルをお願いしていたのでそれ以外に使えるものを念のため1つずつ持っていきました。

実際に使ったシチュエーションとしては、体勢が辛かった時にバスタオルを枕として使った事と、フェイスタオルは枕にかけて使っていました。

お気に入りの触り心地がよいもので、レンタルしているものと間違えないように派手色のものにしました看板持ち



思い出し思い出しで書き出してみましたがまた思い出したら追記しようと思います。


ひとまず入院準備で持っていったものは一旦こちらの記事で終了しようと思います。


長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました🥰