ここからは、あくまで私の入院予定の病院の場合になりますので参考までに書きたいと思います。


入院にあたって

付き添いやお見舞いは禁止
入退院時も原則付き添いはできず、入口から患者のみしか入れない。

入院中の物の受け渡しなども原則禁止

手術当日も院内での待機不可
当日の報告は医師から家族へ電話連絡で行う

この他に、感染対策で入院前1週間の過ごし方についても行動制限が細かくありました。
例えば外食、外出禁止
同居家族とも一緒に食事をしない
患者、同居人共に自宅でもマスク着用の上過ごす。
生活維持のための最低限の買い物のみ可能な場合あり←この表現が結構曖昧で延期にならないとされる事が多いです。と書かれていました😅
スーパーやコンビニなど買い物に行ったらどうなるんだろう…
OKの場合もあるし、入院延期とされてしまう事もあるのは難しいですね…


入院患者はLINE登録を指示されまして、1週間前からLINEにて行動制限が守られているかのチェックリストが送られてきます。
検温の報告もあります。


入院の案内をいただいた時、正直すごい厳しいなと感じました。
特にお仕事で在宅でもないと厳しいなと、ギリギリまでお仕事される方や小さなお子さんがいる方など皆さんどうされているんだろうと思いました。

というのも、コロナ禍に入ってから義母の入院に付き添った経験があるのですが、付き添いやお見舞いはもちろんの事、手術当日も待機可能で医師からの説明も直接聞いていたからです。
なんなら病室にも入れるし、面会室?で一緒に食事までできていました。


でも私の入院する病院ではそう決められているため守ろうと思います💦
ただPCR検査をしてから入院となっていたところ最近になって検査はしなくなった旨を伺いました。


病室に関しては基本6人部屋か4人部屋 
差額ベッド代を払えば個室や2人部屋に入れるとの事。
事前に申込書をもらっていて、初めての入院の事もあり2人部屋か個室にしようかなと考えていました。
個室 バストイレ付き
個室 トイレ付き
2人部屋 バストイレなし
こういった順で価格が違っていました。

ただ予約しようとご連絡すると、救急を受け入れている病院のためなのかなと思いますが、当日希望を伝えて空いていたら入れるというシステムのようで、結局当日までそれはわからないので運が良ければ入れるかなと思います!
いずれになっても大丈夫なように準備しようと思います💦