世帯分離(夫婦) | 子育と雑談そして旦那

子育と雑談そして旦那

中3長女・中1長男・小5次男
3児のアラフィフ主婦
子育てと雑談をメインに時々旦那の起業についてつぶやいていますので、共感やコメントを頂けると嬉しいです。

母が特養にお世話になるのはまだまだ先だと思っていたけど、転倒して車椅子を使ってから一気に認知症が進行した

前回妹たちが見学に行った特養は68人待機中だと聞き、待機中はロングショートステイを利用しようと姉妹間で意見が一致したが、ロングショートステイの待機人数と具体的な費用が分からない
「何で?」と疑問に思ったが、当日わたしは行かなかったという負い目もあり聞けなかった
めちゃくちゃ大事なことをスルーもやもや
結局、妹2人だけで特養の見学に行ったと思っていたけど、実際は特養転居反対の父も同席していて詳しく聞けなかったのだ
LINE上での説明と必要書類の見切れた写真では理解できないし、なんか自分にモヤるもやもや

ウチの両親は年金暮らし
母はずっと専業主婦だったので年金だけでは暮らせない程度の額ですが、父がいるので世帯合計所得で計算すると基準額(負担限度額認定証なし)になる
実家は決して裕福ではない
何とかならないか?と調べていくと世帯分離が気になった


乱視用は高いので少しでも安いモノを!と思ってしまうけど使い心地もありきで試しに娘に購入(日本製)