さぁ 今日は何を書こうか。。。

と パソコンの前に座り

 

 

めずらしく

何気につけたテレビから

聞こえてきた

 

 

『はやぶさ2のカプセル回収!』のニュース

 

 

 

 

わたしは基本

テレビのニュースを見ません

 

 

とくに このご時世になってからは

ほとんど見てないな

 

 

じぶんの気持ちが下がる話題が

ほとんどだし

 

 

それほど必要性も感じないし

 

 

だから めずらしく見たニュースで

 

 

この話題がやっていたのも

必然のように思えました

 

 

 

宇宙に想いを馳せてごらん

 

 

どこからか

 

そう言われているような

気がしました

 

 

 

 

 

 

 

 

いつだったかは覚えてないけど

 

 

前に この映像のような

『火球』 を見たことがあります

 

 

音が聞こえそうなぐらい

大きくて 鮮やかで

 

 

あぁぁ 地球も 

宇宙に浮かんでる

星の一つなんだ

 

 

と感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

初代のはやぶさ1号は

 

 

宇宙のなかで

いったん行方不明になったけど

 

 

数ケ月後に

発見されたこともあったっけ

 

 

宇宙空間で見失われたものが

再び見つかるなんてこと

 

 

どのくらいの確立なんでしょうね

 

 

今回の はやぶさ2号の帰還も

 

 

わたしには想像もつかない

ものすごい確率での

奇跡的なできごとなのでしょう

 

 

 

今回のプロジェクトマネージャーさんが

記者会見で

 

「オーストラリアの地に玉手箱をおろすことができました」

 

と満面の笑みでお話しされてました

 

 

 

それと

 

『下町ロケット』を地で行くような

 

 

小さな町工場の職人さんたちの

卓越した技術も

 

 

今回の帰還には大きく貢献したとか

 

 

 

 

 

プロジェクトに携わる

たくさんの人たちの

 

 

 

奇跡を信じられるチカラ

 

 

 

 

 

日々 目の前に顕れ消えていく

些末事に 

ていねいに関わることは大切

 

そして

 

奇跡を信じられるチカラも大切

 

 

やっぱり わたしは

 

宇宙も このお部屋も

両方 大切にしていきたいな