4月はDHも異動のシーズンでとっても不安でしたが、うちの担当者は異動がなかったのでほっとしました。

今、うちの窓口になってくれてるのは工事課長ですが、誠実で頭も良くて仕事も早い。

腰も低くて人当たりが良くて話しやすい。。。あれ?考えたらこんな営業マンだったら最高かも(笑)

 

長い事新築計画をしていたので、いろんな営業マンと出会いました。

最悪だ~と思ったのは。。。(順不同)

 

①プランも外観も決まらないのに契約迫る営業。

設計士が外注で忙しいらしくて月1ペースの打ち合わせだったのに3月だけ怒涛で激迫りだし。

毎回契約時期と予算の話でうんざりしてしまいました。。。

おまけに無料打ち合わせは回数制限がある~!?通常は契約までのプラン提案は3回程度~!?

無理です。( ̄_ ̄ i)タラー

 

②今月中なら値引き出来るからと契約契約と迫っておいて、月が明けると連絡も来なくなる営業。

何なんだ、所長から店長まで押しかけて「全力でお守りします」とか言ってるくせにこの手の平返しは。

 

③家で打ち合わせして、帰る時にトイレに入る営業(>_<)

長引く打ち合わせ中なら仕方ないけど、帰り際に入らなくても(>_<)

外に出れば、周りにコンビニもファミレスも役所も公園もいくらでもあるのに。。。

DHは1日中家に来てた事が何度もあるけど、トイレを借りた人なんていません。

 

④家で打ち合わせしてて、腹が痛いと言ってトイレに入る③と同じHMの別の営業。

このHMは客先でトイレが当然なの。。。!?

腹痛いのは。。。仕方ない。。。けど。。。(´ДÅ)

私はそんな我慢出来ない経験ないからわかんないけど。。。(>_<)
 

⑤家に打ち合わせに来て、蒸れた足跡をつけまくる営業。

勝手にあちこち見て、収納まで開けやがった(>_<)

そして他社の悪口ばかり、特にDHの。。。( ̄∀ ̄;)汗

 

書いたらキリがないーー(>_<)

楽しくいい家を建てましょう!なんて口だけで契約しか考えてないの見え見えだし。

決算だのキャンペーンだの今月だけ今月だけってうそついて(>_<)

 

今思えばDHの営業は一番良かったと思う今日この頃。。。

土地契約トラブルで謝罪に来た営業責任者でしたが、第一印象ですっごく気に入ってそのまま担当してもらいました。

結局私は合わなかったけど(^▽^;)

でも仕事はてきぱきしてて頼りになったし、ほとんど決定してから契約だったので最終的に金額のアップもなく、その点も良心的でした。

 

その前に契約するか悩んだM・Hは、値引きが何と1000万でした!

これで契約しなければ一生後悔しますよと言われましたが、今のDHの方が仕様も段然いいのに安かった。

どんだけ盛ってたんだよM・H。( ̄_ ̄ i)タラー

 

営業って生理的に好ましいかも結構大きなポイントじゃないですか?

営業がきもいか好印象かでHM選びは左右されるかも。。。私の場合(*^m^)o==3プッ

 

展示場行ったらアンケートをねだられますが、そこで書くと担当が決まってしまうので、「今日は見に来ただけなので今度」とかわして、案内を先に受ける方が吉ですね。

良さそうな営業に当たりをつけてからアンケート書く事をお勧めします!

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村