情報ボックスをどこにするか。。。私は結構悩みました。

このボックス結構大きいんですよね~サイズは実寸で710×370ぐらいです。

図面上では「JB」と記載されてます。

うちは先日の2階の廊下収納に設置しています。

家の中央付近になり各部屋でwifiや無線LANは使えますが、1階はやっぱり弱いみたいです。

 

ここにあるのは光回線ONUと、ひかり電話ルーター(一緒に申し込んだ際のひかり電話の番号が気に入らなくて、ひかり電話を後で申し込んだので別々になってしまいました)、無線LANルーター、HEMS本体、各部屋へのLAN、電話、TVの配線やらブースター、分波器すごい事になっていて、わけがわからないので配線にネームホルダーをつけて整理しました。

これでどの線がどの部屋に行ってるのかわかります\(@^0^@)/

 

LANは差込みが足らなくてハブが入っています。

電源もタップが入っています。

上の方に丸まってる緑の針金は、ボックス内にCD管を出して中に入れてもらった予備線です。

 

LAN配線は工場でカットされて行き先が書いてあるのですが、後で配線の追加もあったので何も付いてないものがあり、電気屋さんが来た時にどこへ行ってるか確認してもらいました。

 

ネームホルダーをつけながら電気配線の図面もチェックしたら、1本LAN配線が見当たらず・・・電気屋さんにまた確認してもらう事になっています。

 

この情報ボックスって結構なお値段だったような気が。。。

そして入りきりません~( ̄∀ ̄;)汗

当然配線が挟まってボックスのフタも閉まらないので、いつも半開きです。

何かボックスない方がすっきり整理出来る気がしています(^▽^;)

 

うちはボックスの下に棚があるので、溢れた物はそこに置いていますが、分電盤のように設置される場合はボックスの中にすべて収まるか考慮して下さいね~!

そして行き先がわかるようにしておいてもらう方がいいですよ~(*^v^*)

 

励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 家作りの悩み・トラブルへ
家作りの悩み・トラブル


にほんブログ村 トラコミュみんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ 大和ハウスxevo限定~トラブル&クレームへ
大和ハウスxevo限定~トラブル&クレーム

にほんブログ村 トラコミュ 大和ハウスxevo限定~耳より情報へ
大和ハウスxevo限定~耳より情報