北の国から | テポドン1@R2 SSSからの出発日記

北の国から

 手術から半年。

 

 コルセットが外れて生活はずいぶんと楽になりました。足の痛みはなくなりましたが時々しびれます。

 

 結構左足の筋力の回復に手間取りベッドにつくと ジーンとしびれることもあります。

 

 

 ほかの人より治りが遅かったので、慎重にゆっくりと暮らしております。

 

 

 コロナ騒動で、ちょっとTVをつけてもどこのチャンネルも同じ、恐怖のコロナ騒動とあおり。それなら年齢的にも体調から言っても 「かかればイチコロ」なんだな、俺は。

 

 そこで 今日は 久方ぶりの道央遠征。ご近所のお友達に旭川で興部牛乳のお土産を買いに ドライブでーす!車の中は息子と二人だから好き勝手な会話。

 

 月形近辺。HKSの話。

 

 砂川深川あたりでは、えーマジ!さんの初戦敗退カードポイすて大会事件。

 

 旭川はなんか一杯やばい話・・・。

 

           なんか、むっかしを思い出しちゃったぁ。

 

 帰りは留萌から日本海を見ながら帰ろうかなんて言ってたんだけれど。

 

 大笑いしながら旭川について牛乳を買おうと思ったら息子がどこに売ってるのか場所がわからない。旭川空港が一番いいみたいと言うので 留萌とは正反対の空港へ。

 

 ガラガラ。興部牛乳2本1512円、すごくフツーに見えるクロワッサン1個300円。ン?1個300円!?高すぎてやめた。

 

  「とりあえず、お土産は買ったので、さて帰りはどうする?海か?」とおやじ。

 

  「どっちでもいい。」 優柔不断な息子。

 

 

 帰りはハヤテさんの生まれ故郷?富良野を通って 「北の国からめぐり」をすることになった。

 

 2週間くらい前からチャンネル猫で放送が始まっていたので見てたんだ。新作でやってた頃はテーマ曲の「あああー」が嫌いで見なかった。

 

 でもあの当時の時代の記憶がストリーより自分の記憶がオーバーラップして、正直  「感動」 しながら見ていたのだ。

 

 息子も「『五郎さんの家』 見に行くかい?」なんて言うものだから。

 

 それでそこから富良野の麓郷を目指した。2時間ほどかかって6時ころ北の国共和国に到着。17時30分閉園でだれーもいなかった。

 

 

 みどころはたくさんあるが、事務所は既にしまっている。パスポート1500円も買えないので、遠くから見た

 

 

 拾ってきた家が50mほど先に見えた。

 

 2番目に作った石の家が近くにあるようだ。貸自転車があるからそれで行けってことなのかな。

 

 とりあえず車で移動。片道3kmほどの上り道。チャリなら俺死ぬな。

 


 やっぱここもだーれもいない。でも静かでよかったよ。石の家はここからさらに中に入り坂道を登ったところにあるらしい。

 

 今回は場所が分かったから 人生に余裕があれば また来ようと思ってる。

 

 

 なんか最近 涙もろくなって すぐに感動しちまうようになったよ。

 

 それでは  また。