さて、気がつけばめいたんはもうすぐ11ヶ月になる。
あと一ヶ月でパブバブ0歳赤ちゃんを卒業して、よちよち1歳になるなんて。
生まれた時は頑張って成長を記録しようと思っていたのに、あっという間すぎる。
気がつけばつかまり歩きをしているめいたん。まだ歩かない。何かに支えられないと立つことも出来ない。
たまにお腹で支えて立っているのと、浴槽のお湯の中では少しの間1人で立っていられる。
もっと早く立つかと思ったが、ハイハイが好きなようだ。
これまでの成長をまとめたいと思う。

8月15日(3ヶ月)首が完全にすわる
8月17日(3ヶ月)寝返りをする
8月28日(3ヶ月)寝返り帰りをする
9月22日(4ヶ月)下の歯が2本生える
11月21日(6ヶ月)すわる、完成形のハイハイする、つかまり立ちをする
1月4日(8ヶ月)後追い&人見知り、場所見知りが始まる
1月23日(8ヶ月)「アンパンマン 」と言った
2月中旬(9ヶ月)引き出しをひたすら開けて中のものを出すようになる
4月4日(11ヶ月)私のことを「まー」と呼んでいることに気がついた←いまここ

いつ伝い歩きしたかは分からない。
おそらく出来るだろうとは思うのだが、伝い歩きはあまり好きでないようで、どこに行くにも基本はハイハイで行ってつかまり立ちをして、上にあるものを漁るスタンスである。
手を伸ばして1、2歩横に移動することはあるが、壁を伝って歩き回ったりはまだしない。
8ヶ月の時に出場したハイハイレースでは1位を獲得した。ハイハイがとても速い。

今好きなことは引き出しの中身を出すことと、ボタンを押して音楽がある絵本。
あとはアンパンマンのパン工場がお気に入りである。正式名称は『アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場』で、ゆんたの1歳のクリスマスプレゼントだったものだ。
きちんとパンをかまどに入れて、ボタンを押して焼いているので、使い方を理解しているのが面白い。
ボットン落としのおもちゃもできるようになったので、パンも簡単に入れられるのだろう。
姉ゆんたの行動をよく見ていて、同じような動作をするようになった。

おままごとキッチンでも、前は作った料理や鍋を散らかすだけだったのが、今はきちんと鍋に食材を入れて、小さなおたまでかき混ぜている。それをつかまり立ちでやっているのだからなんだかおかしい。
絵本も食べずにめくって絵を眺めるようになった。人形遊びでも、人形の足をきちんと地面につけて動かしている。どこまで理解しているのか、興味深い。
何でもかんでも口に入れるのは終わりつつある。

今思い返せば毎日毎日成長して、やはりベビーから子どもへのステップを着実に進んでいっている。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。
まだまだ赤ちゃんでいていいのになぁ。
0歳最後の一ヶ月を大切にしようと思う。

(20/4/4)