ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

こっそり、と~っても喜んでいます♪

(o*。_。)oペコッ

 

若くて美人のスーパーのレジ係ぐうたです。(笑)

 

架空の国の架空のお店の話です

↑ここ重要なのでよろしくお願いします

(o*。_。)oペコッ

 

以前働いていたスーパーに出戻りした

7年ぶりのお店は色々と変わっていて

7年前の知識は全く役に立ちません

 

システムの変化は

 

フルサービス(店員がお客様からお金をいただいてお釣りをお渡しする)

 

から

 

セミセルフ(お会計は精算機でお客様ご自身にしていただく)

 

などわかりやすいのですが

 

 

接客の違いは本当に驚きます

 

再入店?(まるでキャバクラみたい・爆)して

セミセルフで前のお客様がお会計に手間取られて

お買い上げ商品の登録(ピッ♪ピッ♪)は終わったのに

精算機にお客様をご案内できなくて

 

精算機にお客様をご案内できないと

次のお客様の商品の登録が出来ないので

お会計をレジで待っていただいていたお客様の商品を

暇だから、お客様が買われたレジ袋に

パパっと袋詰めしたら

お客様が帰られた後、すかさず社員さんがやってきて

 

「ぐうたらさん、袋詰めしたらダメです!

袋詰めしないでください!」

(メ-_-) 

 

と注意されました

_| ̄|○

 

 

以前は

 

お客様の状態(小さなお客様連れとか高齢のお客様とか)によっては

出来るだけ袋詰めをして差し上げるように

暇なときなどは自分の判断で袋詰めして差し上げるように

 

と言う方針だったんですよね

(^^;

 

それが袋詰めをして差し上げると

 

前回は袋詰めしてくれたのに

なんで今度は袋詰めしてくれないのか!

\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

とか

 

ほかの人には袋詰めしてあげていたのに

私にはなんで袋詰めしてくれないのか!

\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

などとクレームになるから

今は一切袋詰めがダメになりました

(ノД`)・゜・。

 

 

袋詰めして差し上げられるのは

 

レジカゴにご自身でレジカゴと同じサイズのマイバックをセットされている方

ご自身のレジカゴをご持参された方

 

 

障害のお持ちのお客様からご希望があった時のみ

 

小さなお子さん連れのお客様の

袋詰めをして差し上げたくて

でも、やると社員さんがやってきて注意されるので出来なくて

 

ジレンマを感じています

 

の接客って平成の接客なんですよね

(ノД`)・゜・。

 

 

接客の違いに戸惑うことは色々あって

そのうち

 

【パートの話】時代の変化にびっくり (゚д゚)! その2

 

書くと思います