ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

こっそり、と~っても喜んでいます♪

(o*。_。)oペコッ

 

若くて美人のスーパーのレジ係ぐうたです。(笑)

 

架空の国の架空のお店の話です

↑ここ重要なのでよろしくお願いします

(o*。_。)oペコッ

 

 

今話題のカスハラ(※)の話なのですが

、ブチ切れるより驚いてしまいました

 

そのとき、はセルフレジのお世話係をしていました

 

並んでいるセルフレジの状況が確認できる機械の前に立って

全体を眺めながら、セルフレジでエラーが出たら

お客様のところに行ってお手伝いをして

終わったらまた機械の前に戻ってを繰り返していました

 

機械の横にはお箸やスプーンが入った容器があり

お弁当やデザートを買ったお客様がのところに来て

お箸やスプーンをとって行かれます

 

お客様のお世話から戻って機械の画面を見ていると

男性のお客様が黙ってお弁当をの目の前に差し出されました

 

えっ?

(・・?

 

お箸がいるの?

 

とお箸をとって渡そうとすると

 

 

「シール!!」

(メ-_-) 

 

 

シール?

シールを貼れってこと?

(・・?

 

と考えていると

 

 

「シールのボタンを押した!!」

\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

 

セルフレジでは最初の画面で

 

1.マイバック(袋不要)

2.お買い上げシール

3.レジ袋を買う

 

の中から1つを選択します

 

このお客様はこのとき

お買い上げシールのボタンを押した

と主張されているわけです

 

慌ててシールを貼ろうとすると

 

 

「こんなことも分からないのか

おまえ、馬鹿か」

 

と、さらっと言って帰って行かれました

 

え?

(・・?

 

目が点

(・・)

 

殆どのお客様は

「シールを貼ってください」

とおっしゃってくださいます

 

確かにセルフレジで

お客様がお買い上げ商品を手に持っていて

店員に用がある

 =(イコール)

シールを貼ってほしい

だというのは経験上わかっているのですが

コロナから復帰してすぐで

頭がぼぉ~っとしていたのだと思います

 

ですが、たったそれだけのことで

ここまで言いますかね?

 

 

接客業歴10年以上の

お客様を一目見て

「あ!(要注意)」

と思うお客様の雰囲気があります

 

この男性のお客様

そんな雰囲気ではなかったのです

 

このお客様、さらっと言って帰って行かれたので

クレーマーではないんですよね

 

クレーマーさんは気に食わないことがあると

ネチネチずっと文句を言って行かれます

クレーマーさんの地雷を踏むと

対応に30分以上取られること覚悟します

 

 

このお客様は本当に自然にさらっと言われて

さっと帰って行かれました

 

本当に自然に

例えるなら

「おはよう♪」

と言うぐらい自然な言い方でした

 

普段からご自宅や会社で周りの人を下に見て

気に食わないことがあると

こんなことを言っているのでしょうね

 

かわいそうな人

 

 

※カスハラ

カスタマーハラスメントの略

お客が企業や従業員に対して理不尽なクレーム・言動をすること