ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ
 

いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

こっそりめちゃくちゃ喜んでいます♪

 

今朝のネットニュースで信じられない話を読んだ感想です

気分を害された方がいらしたらごめんなさい

(o*。_。)oペコッ

 

 

TVから聞こえたニュースに

 

うそでしょ!!

聞き間違い?

 

と思って

ネットニュースを調べたらありました

 

SNS通じ偽の逮捕状 「捜査本部」かたる詐欺で9900万円被害 (msn.com)

 

↑の一部抜粋↓

茨城県警は13日、阿見町の男性(38)が、警察官や検察官をかたる人物から電話と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で「保釈金を支払えば逮捕しない」などと告げられ現金9900万円をだまし取られたと発表した。

 県警によると、男性は7日、奈良県警の警察官を名乗る人物から携帯電話に「逮捕状が出ている」「(出頭)できないなら検事に代わる」などとする着信を受け、更に同県の検察官を装う人物から「捜査本部」をかたるラインアカウントを「友だち」に追加するよう指示された。

 男性は「マネーロンダリング事件に関与した」という趣旨のラインや逮捕状に似た書類の画像、保釈金支払いの指示などを受信し、7~10日に1回当たり200万~1000万円を計14回、指定された口座に振り込んだ。

 

LINEで送られてきた逮捕状↓

 

~~~抜粋終わり~~~~

 

この事件、ツッコミどころ満載なんですけど?

これって私が警察24時ファンだから?

刑事ドラマファンだから

詐欺でしょ、て、わかるの?

 

 

 

なんで警察が逮捕の前に

被疑者の携帯に電話かけてくるのよ!!

 

逮捕は突然自宅や出先にやってくるものなの!!

 

だから、犯人役の俳優さんが逃げて

刑事役の俳優さんたちが追いかけて

かっこよく逮捕するの!!

 

警察が

「LINE(ライン)」で「保釈金を支払えば逮捕しない」

て連絡してきてそれを信じるなんて!!

(゚д゚)!

 

まさかとは思いますが

この被害者の方

警察から逮捕されるような

心当たりがあるの?

(・・?

 

刑事ドラマ見て見なさいよ

警察がLINEで逮捕状の画像なんて送ってくるのよ!!

 

ドラマの有名刑事さんたち

皆さん、逮捕状をその場で見せるだけで

誰もLINEで画像を送ったりしてないですよ

 

この逮捕状には

 

本物の逮捕状にそんなこと書いてない!!

 

と言う、あきらかにおかしなところもあるけれど

この逮捕状作った人

刑事ドラマ見たことないのかしら?

 

それが何かは、万一、詐欺師がこの記事を読んで

次回以降の参考にされたら困るから

ここで突っ込むのはやめておきます

 

 

ここから真面目な話

 

今年に入って同じような事件が何件か確認されているそうです

 

逮捕状の画像なんて撮ったら

それだけでその警察官は懲戒ものです!!

 

警察が逮捕状の画像を送ったり

関係者に見せたり絶対にしません!!

 

逮捕状は実物を逮捕される本人に逮捕するときに見せるだけ!!

です

 

画像など実物以外を見せられることはありませんし

逮捕される本人以外には見せません!!

 

もしも、このような電話やLINEが来たら

警察から逮捕の事前連絡が来ること自体がおかしいので

最寄りの警察署や交番に相談されてください

 

保釈金とは逮捕・起訴された後に拘置所から

保釈(一時的に出る)されるために

裁判所に納めるお金です

 

逮捕される前から保釈金を要求されることは

絶対にありません!!