ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

と~っても嬉しいです♪

(o*。_。)oペコッ

 

の趣味、毎日土鍋でご飯を炊いている我が家♪

どうぞ、笑って流してください♪

(^^)

 

 

私の趣味ケチを満喫するため

昨年1月に節電プログラムへ参加

 

節電のため電気炊飯器ではなく

ガスでご飯を炊き始めた我が家

 

※昨年の節電プログラムについて詳しくはこちら↓

 

 

最初は片手鍋(インスタントラーメンをつくる鍋)で炊いて

その後お父さん(夫)が炊飯用土鍋を買ってくれたので

現在は毎日土鍋でご飯を炊いています♪

 

 

土鍋ご飯の炊き方

 

材料?

お米 2合

水 450ml

 

土鍋

私が使っているのは二重蓋の炊飯用土鍋です

 

ガスコンロ

 

お米を研ぐ

 

土鍋にお米と水450mlをいれて1時間置く

※冬1時間、夏30分で良いそうです

 

ガスコンロに↑の土鍋を載せて

中火で沸騰させる

我が家の土鍋で私の火加減だと

沸騰するまで夏で10分

冬で12分~ぐらいです。

 

沸騰したら一番弱い火にして

15分炊く

我が家のガスコンロはつまみを最小にしても

火が消えないタイプなので

沸騰したら最小にしています。

 

火を消して10分蒸らす

気になっても10分経つまで蓋は開けません。

 

土鍋の底からよく混ぜると出来上がり♪

 

 

私はかなりいい加減なので

時間をきちんと守っているのは

3番目の中火で沸騰するまでと

4番目の弱火で15分炊くところだけ

 

2番目の浸水時間なんて

前日に仕込んでおいたものを

翌日のお昼に炊いたり

 

5番目と6番目の10分蒸らして混ぜるなんて

ほぼ皆無

 

私が混ぜるときは炊きあがったご飯が冷たかったりします

(^^;

 

それでも失敗しません♪

 

電気炊飯器でご飯を炊いていた時より

ご飯が美味しく炊けます♪

 

土鍋ご飯すごいです!!

 

その結果、我が家の電気炊飯器は

我が家の可愛いかわいい一人娘みみちゃんのところに行き

我が家に電気炊飯器はありません

 

そんな私がネットで見つけてしまいました!!

 

 

 

フライパンで炊くご飯♪

今、これにと~っても興味津々♪

 

農林水産省の情報はフライパンでご飯を1合炊く方法なのですが

私はフライパンで2合炊きたい!!

 

フライパンご飯を試してみたことがある方

フライパンのサイズはどのくらいですか?

良かったら感想教えてください

(o*。_。)oペコッ