ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

と~っても嬉しいです♪

(o*。_。)oペコッ

 

寒波で寒くて大変なのと

電気代のお話しでアメブロが持ちきりなので

築40年越えの今にも壊れそうな我が家の

節電?寒さ対策?のお話

 

 

寒さ対策で寝るときにダウンジャケットを頭からかぶって寝ている話

 

↑で書いた通り、家の中でダウンジャケットを着ています。

それくらい我が家寒いです。

(^^;

 

まぁ、ケチで暖房をそれほどつけていないというのもありますが

普段でも廊下に出ると息が白いです♪

(笑)

 

我が家の電気代はこちら↓

 

 

今回のお話し、今の防断熱にすぐれたお家に住んでいる方には

なぁ~んにも役に立たないお話です。

 

お家が古いと大変なのね

 

と笑ってください♪

 

えっと、新聞紙は暖かいって

ご存じですか?

 

たぶん、こんなことを知っているのは

ホームレスの方と我が家ぐらい?

 

我が家の断熱にこの新聞紙を利用しています。

どうやるのかと言うと

1階の和室の畳の下に

新聞紙を敷いています。

 

いまどき和室のあるお家のほうが珍しいですよね。

(^^;

 

今から20年以上前

中古で家を買って引っ越してきたときに

畳替えをしたんです。

 

その時に畳の下は板が敷いてあって

その板も床の柱?に乗せているだけで

自分で手で持ち上げることが出来て

板を持ち上げるとその下は地面

.・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

 

地面からの冷気がそのまま家に入ってくる構造

.・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

 

そこで畳の下の板の上に新聞紙を敷き詰めました。

 

まぁ、これでどの程度暖かくなるのかはわかりませんが

新聞紙には防虫効果もあるそうで

やらないよりはやったほうがマシかな?と。

(^^;

 

このほかにも新聞紙の利用法として

開け閉めするたびに破れる可能性があるので

今回の様な寒波のときの

急場しのぎにだけ使える方法ですが

 

見た目を気にされないのであれば

新聞紙で床まで這う長さのカーテンを作って

カーテンとレースのカーテンの間に

カーテンレールに洗濯ばさみなどでとめて

新聞紙をぶら下げるというもアリかも?

 

ここからの冷気を防ぎたい

と思われたら

その場所に『新聞紙』お勧めです♪

(^^)