ご訪問ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪
こっそり、と~っても喜んでいます♪
(o*。_。)oペコッ
若くて美人の早朝担当コンビニ店員ぐうたです。(笑)
ブログネタがないので↓前回の内容を引っ張ってみました。(^^;
クレーム予防と聞くと
何か小難しいことを
想像されるかも知れませんが
一番のクレーム予防?
基本のクレーム予防?
クレーム予防として最初にやること?
は何だと思います?
とっても簡単なことです。
(^^)
ヒントは
お店にお買い物に行って
対応した店員がこの状態じゃないと
クレームを言う人がいる
接客業全体で一番多いクレーム
答えは
笑顔
(^^)
そう↓これです♪
(^^)
笑顔でいること
たったこれだけで
かなりクレームを予防できます。
バイトでもパートでも
もちろん、正社員も
接客業の仕事に就くと
最初に教えられます。
「笑顔であいさつしましょう。」
と。
このことの重要性をどのくらいの人が
認識しているのかわかりませんが
基本的には店員は笑顔だと思います。
たまに笑顔ではない
店員がいるので
クレームになるんですよね。
(´ヘ`;)ハァ
クレームを経験して
笑顔の重要性を認識してくれれば
良いのですけど
何回クレームになっても
(クレームを言う)客が悪い
と思う店員もいて
その結果、スーパーのような大規模店だと
クレームになる店員は決まっている
なんてことが起こります。
↑「面白くもないのに笑えない」
なんて言ったりします。
笑顔の作り方は入社した時に
教えられているのに・・・
あまりにクレームが続くと
お客様と接しない部署に異動になります。
コンビニのような小規模店だと
あの店はクレームが良くある
クレームの多い店
なんてことになります。
コンビニは人手不足なので
店員に注意はするけれど
強くは怒れませんし
部署移動は出来ませんから
