この週末は老健に入所中の義母の面会と

読書で気づけば終わってたガーン

旦那さんと息子はサッカー観戦してました

 

義母は2年前位からサ高主から老健へ移り

今殆ど私の介護は要らなくなり

面会だけで

私も精神的に助かってる

 

同居してた時が噓の様に

わがままも言わず、周りにも迷惑を掛けず

穏やかに過ごしてる

 

時々「今の義母なら面倒看れるかも」って

心の中で思う事も多いけど

きっと旦那さんや実姉・・

子供達も「絶対ダメ」って言うだろうな

 

あんなに罵倒されて、人格否定されて

うつ病にまでなったのに・・

私も懲りない性格なんだろうねニヤリ

 

 

まぁ、車いすでしか動くことは出来ないけど

穏やかに過ごしてくれてるだけ

本当に助かります

 

 

 

話変わって

 

 

次男君と私の共通の趣味が読書で

次男は小学生の頃はハリーポッターにはまって

全部読んでは、何度も読み返してた

中高生に入ってからは

山田悠介に始まって

湊かなえや、東野圭吾などのミステリーが好きだった

 

最近は本屋さんおすすめの本や

本屋大賞にノミネートされた本等を買ってる様です

 

読み終わると私に貸してくれたり

私が買ったのを貸したりと

同じ本を読む事が多いです

 

下の下矢印本は1ヶ月程前に久しぶりに

面白いからって貸してくれました

今読んでる「カフネ」

次男君もこういう本を読むようになったんだぁって

また一緒に住むようになって

成長?大人になったなぁってちょっと

感じた母でしたてへぺろ