ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

6月22日(土)

前日梅雨入りして、貴重な晴れ

神奈川県足柄上郡山北町にある

洒水の滝(しゃすいのたき)へ行ってきました

 

洒水の滝

「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます

雄大なその姿は三段からなり、一の滝の落差は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝

 

神奈川景勝50選

名水100選

日本の滝100選

 

東名高速道路大井松田ICに向かう途中

車窓から富士山が見えましたラブ

image

 

大井松田ICから20分ほどで無料駐車場に着きました

入口をくぐって

遊歩道を歩いていきます走る人

image

 

入口を入った先

洒匂川(さかわがわ)の上流の風景

奇麗な水です

image

 

少し歩いていくと最勝寺

帰りに寄ることにして先へ進みます

image

 

数人の人には会いましたが ほとんど人もいなく

川のせせらぎを聞きながら歩いていきます♪

image

 

赤橋コース矢印方向へ

赤橋の先は 落石あり この先進入禁止でした

下からは滝を見ることができません

image

 

奇麗な冷たい水 

美味しい水でした

image

 

 

 

上から滝を見るスポット観瀑台まで上って行きます

上から見るのを楽しみに頑張ります

image

 

所々にこんな数字が

226段の25段目です(;^_^A

image

 

観瀑台につきました\(^o^)/

迫力があり素晴らしい滝に感動❤

滝壺のところに🌈が出てます

マイナスイオンをいっぱい浴びて 滝からのパワーを頂きましたお願い

 

 

ここを上ってきました

気を緩めないで

下りは気を付けて下りていきます

image

 

途中には「幸せダルマ」もありました

image

 

行きはスルーした最勝寺に行ってみます

階段を上って本堂に行きます

image

 

本堂

水子供養のお地蔵さまが沢山並んでいるお寺でした

お参りさせて頂きましたお願い

image

 

お参りしたあとは駐車場に戻ります

途中野菜を売っている無人棚があり甘夏(3個)200円で買いました

瑞々しくて美味しかったです✌

美味しいかったからそう思うのですが

もっと買ってくればよかったです

 

紫陽花も咲いていました

image

 

image

 

つゆくさが可愛い❤

ひっそり咲いていましたが 

鮮やかな青に👀がいきました

以前ブロ友Hさんの記事で

「青い宝石」は今も私を惹きつける

友人に何気なくそんな話をしただけなのに

友人の方はブロ友Hさんのお誕生日に

素敵な言葉「あなたが生まれた日もそばにいたよ」を添えて

「つゆくさ」の絵を描いてくれた

ふと そのことを思い出しました

image

 

ムラサキツユクサ

image

 

駐車場に戻ってきました

お昼は何度か行ったことある厚木市七沢にある「ZUND BAR」さんへ

人気のラーメン屋さんです

ラーメンなので回転もいいです

後から後から車が入ってきて次から次へとお客さんが

 

ちょうどお昼頃に着き 駐車場は広く

お店の外には何人も並んでいました

機械で受付をして15番でした

 

オットは雲吞ラーメン

私はラーメン

炙りチャーシューも美味しく

保存料や合成着色料など、化学調味料も一切使用してなくて

美味しかったです

image

 

順番が来てお店の中へ

「お客様をお席にご案内します」

注文すると

「オーダーを頂きました」

お店のみんなが 「OK」

かならずお店の方みんなで返す声がして

食べ終わって帰るときには

「お客様がお帰りです」

「ありがとうございます お気をつけてお帰り下さい」

食べている間もお店の方たちの温かな言葉が交わされて

心地よい空間でした❤

帰りには「ご馳走様でした 美味しかったです」と言って

お店を後にしました

 

 

滝に来る途中、義弟からオットの携帯に電話があり

夕方に我が家に来たいというので 

義弟から来るというのは珍しいことなので

嬉しくて 他には寄らずに帰路につきました

 

帰ってからは急いで簡単なお料理を作って

一緒に飲んで食べて 2時間ほど楽しく過ごして帰りました

 

義父母が居なくなって 集まる場所がなくなり

義父母がいる時は実家で会うことはあっても

遠くて我が家に来ることはなかったですが

友人と会ったあとに寄ってくれたことが嬉しかったです

お線香も上げてくれて息子が来てくれて義父母喜んでいると思います

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤