ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

6月15日(土)

天気が良かったので三ッ峠山に行ってきました

この時期に行くのは初めてです

この時期咲いている幻の花アツモリソウ・カモメランに会いに

 

三つ峠は、山梨都留市、西桂町、富士河口湖の境界にある標高1,785mの山です

開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称です

古くは奈良時代まで遡り霊山として知られる歴史をもつ

最高峰である開運山を指すこともある

 

中央高速の河口湖ICを下りて、天下茶屋無料駐車場に車を停めます

 

途中富士山が迎えてくれましたラブ

富士山に会えると幸せです❤

image

 

駐車場には昨年訪れた12月よりお花の時季だからか車が多く停まっていました

駐車場にあるトイレを済ませて

7時20分登山スタート

どんなお花に会えるかワクワクです(^^♪

image

 

image

 

自然から沢山のエネルギーをもらいながら

image

 

川のせせらぎ、鳥の声を聞きながら

葉っぱは日差しを浴びてキラキラ☆彡

 

少し歩くとハルゼミの鳴き声

 

登りが続きます

彼方此方👀をやりながら

今回のミッションはお花に会うです(笑)

しばらく登ったあたりからちらほらお花が~

お花のお写真を撮りながら歩いている👨の方が

ほぼ同じ歩調で進んでいて

👨の方がお写真撮っていると そこにはお花がありニコニコ

私も撮ったりと 見逃さずにすみ助かりましたグー

お近くの山梨の方で 何度もこのお山には登っていて

毎週彼方此方山登りを楽しんでいる方でした☆彡

 

お花の名前が違っていたらごめんなさい🙇

 

シロバナノヘビイチゴ

image

 

バイケイソウ?

image

 

グンナイキンポウゲ

image

 

左の道を進んで行きます

image

 

カラマツソウ?

この花も彼方此方に咲いていました

image

 

ツルシロカネソウ

image

 

ミツバツチグリ

image

 

屛風岩 ロッククライミングの名所

数名の方がやっていましたが 写真では分かりませんね

image

 

image

 

遠くにヤマツツジが咲いています

image

 

キバナアツモリソウ

柵の中に保護されて咲いていました

image

image

 

9時25分

三つ峠山頂(1,785m)に着きました\(^o^)/

雄大な富士山に出会えるのはうれしいラブ

image

 

👨の方がここでも会いました

いつもだと頂上は人が多いのに 今日は少ないと仰ってました

三角点にもタッチ👋

image

 

 

 

 

 

 

三ッ峠山頂から御巣鷹山へ

三ッ峠山には3回来てますが、御巣鷹山へ行くのは初めてです

山頂から来た道を戻って御巣鷹山へ向かいましたが

山頂から戻らず行く道がありました

 

シロバナノヘビイチゴがたくさん咲いています

image

 

ハルナユキザサ

image

 

開けた明るい道にでました

電波塔が見えてきました

御巣鷹山です

image

 

アツモリソウ

柵に保護されていて咲いていました

ほかの場所に2輪並んで咲いていましたが遠くてスマホでは撮れませんでした

image

 

グンナイキンポウゲ

image

 

シロガネソウ

image

 

10時15分

御巣鷹山頂 到着

ぐるっと細い道を回ってみましたが 何もなかったです

image

 

カモメランが咲いているのですが

見落としてきてしまったので

見つけながら 下山していきましたが

結局 見ることができませんでした😢

三ッ峠山頂から戻らずに御巣鷹山に行く道にあったようで

またの機会にリベンジしたいです

 

12時に駐車場に下りてきました

途中登ってくる方が沢山いました

お昼は以前行った河口湖くらよしさんへ

同じものを頂いていました爆  笑

 

 

下山していた時は富士山に雲がかかっていましたが

帰りの車窓からは素晴らしい富士山が見えました

道路も空いていて早く家路につきました

image

 

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤