ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

鎌倉①の続きです

 

源頼朝像を見たあと来た道を戻って銭洗弁財天に向かいます走る人

 

源氏山管理人小屋の所で

ちび柴と散歩している👩の方と管理人さんがお話していて

🐶ちゃんが可愛くてラブ

甘噛みします と言われましたが

人好きで尻尾フリフリ寄ってきて

めっちゃ可愛かったですドキドキキューン

まだ1歳でした

しばし足が止まりました爆  笑

 

源氏山を下って行きます

急登で電動自転車の若い👨👩漕ぐのが辛くて押していました

「がんばてね~」エールを送り

笑顔が返ってきて ほっこり❤

 

途中にテイカカズラが咲いていました

image

 

銭洗弁財天宇賀福神社の鳥居とトンネルが見えてきました

image

 

トンネルを抜けると沢山の鳥居が並んで

image

 

御本社にお参りいたしましたお願い

image

 

奥宮

大きな岩の中にあります

宇賀神様(弁財天)をお祀りしています

image

 

ここに湧く水で銭を洗い清めれば福銭となるといういわれから

みなさんお金を清めていらっしゃいました

お札もされている方がいらっしゃいましたが

私は小銭だけ洗い清めました

image

 

水おみくじがありましたのでやってみました

龍神様の水辺におみくじを浮かべます

image

 

中吉 でした

木に結んできました

image

 

銭洗弁財天をあとにして鶴岡八幡宮に向かいいます

 

歩いている途中に狸さんを見ました

じっと私も見ていて すぐには逃げずにしばらく居ました

image

 

お昼を過ぎていてお腹が空いていて

途中にあった「茶房雲母(さぼうきらら)」さんに 

1組並んでいましたが

並んで 少しお腹を満たし休憩しました

image

 

私は白玉あんみつ

ほうじ茶、昆布茶も頂けます

まだ温かい手作り白玉がモチモチして美味しかったです

お店で食べている間に外は雨が降って来ていて

天気予報で不安定の予報が当たってしまったようであせる

image

 

 

食べて外に出た頃には 雨も止んでいましたニコニコホッ

 

オットはお腹が空きすぎていましたから(笑)

鶴岡八幡宮をお参りする前に

鳥居近くの鶴八さんでかなり遅いお昼を頂きました

 

オットはがっつりカツどん

私は茶天ざる

image

 

 

image

 

image

 

image

 

お参りさせて頂きましたお願い

image

 

ここをあとにして駐車場までの途中の建長寺に寄ります

 

建長寺 総門

鎌倉中期の1253年に、北条時頼が創建した重要文化財で

我が国初の禅宗道場です

image

 

image

 

立派で壮大な「三門」です

image

 

本尊の地蔵菩薩が安置されている仏殿

image

 

お参りさせて頂きますお願い

image

 

仏殿奥にある法堂

 

image

 

天井画の雲龍図 が目をひきます

image

 

image

 

唐門の奥には方丈、庭園が配置されています

image

image

 

数人の人がお庭を眺めていました

心落ち着く日本庭園の眺めです

image

 
お寺を出る時には観光バスが2台停まっていました
時間がなかったので駆け足で回りました(;^_^A
結果それが良かったです
 
ここをあとにして車を停めた駐車場に向かいます

北鎌倉駅を過ぎてあと少しで駐車場に着くころに

雨が降り始めました

車に乗ってからは嵐のような雨になり

本当に運が良かったと思い帰途に着きました

 

鎌倉は母の好きな場所でもあり

一度だけ3月に一緒に円覚寺、明月院、円覚寺、東慶寺、浄智寺、建長寺、鶴岡八幡宮へ

行ったことがあります

母と行った時は梅が奇麗に咲いていました

紫陽花の時季ではなかったので明月院もゆっくり散策できました

鎌倉は遠かったのでなかなか「行きたいね」の話になっても行けずにいましたが

一度でも一緒に行けて良かったです

懐かしい母との思い出の地を歩き、母に思いを馳せました

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤