ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

 

5月25日(土)天気が良いので尾瀬ヶ原に行って来ました

尾瀬ヶ原にはかなり昔20代OL時代に会社の同期の友人と

6月1日の会社創立記念日に泊まりで行きましたが

吹雪いていた思い出しかなくてアセアセ

いつか行きたいと思って何十年の月日が

やっと思い立って行って来ました

 

水芭蕉の見頃の時季なので混むことを予想して

いつもより早く3時に出ました

夜に握った🍙を途中車の中で

コンビニでお昼用に🍙🥪を買いました

 

尾瀬第一駐車場に5時30分

駐車場にはもうかなりの車が停まっていて

鳩待峠乗合バス・タクシー乗車券販売所に

乗車券を買うおよそ100人以上が並んでいましたびっくり

後ろに並んでいる方は4人のグループ(👨と3人👩)

👨は何度も来ていて登山経験も豊富で

その方が3人の👩の人達を連れて来られていました

 

👨こんなに混んでいるのにビックリ

戸倉温泉に前日22時に来て泊まって来られていて

今日は尾瀬いいですよ~

至仏山も燧ケ岳も何度も登っていていいですよ~

 

そんな話もしながら40分ほど並んで乗車券を買い

乗合タクシー(7人)その方達ともご一緒で20分ほどで鳩待峠に着きました

 

家を出る時から風が冷たかったですが

こちらに来ても風が結構吹いていて ひんやりしていました

持って来たウィンドブレイカーを着ました

歩き始めたら暖かくなり脱ぎました

 

今日のコース

鳩待峠→山ノ鼻(尾瀬山の鼻ビジターセンター)→牛首分岐→龍宮小屋→ヨッピ吊り橋

→牛首分岐→山ノ鼻→鳩待峠 

image

 

下車して数分で鳩待峠休憩所

6時40分 スタートしますニコニコ

image

 

30分ほどは下って行きます

最初はやや急な下り坂が続きます

帰りはひたすら登りなんだと思うとね(;^_^A

image

 

新緑とウグイスの鳴き声が聞こえて癒されます♪

image

 

お花👀が咲いていて スマホでパチリ📷

なかなか前に進めません

乗合チケット売り場で多かった人は

鳩待峠でばらけて渋滞することもなく 後ろから人が来ても

反対の木道に避けたりしてくれました

木道が狭いのであまり立ち止まることができないので

オットはどんどん行ってしまい笑い泣き

追いかけていきましたよ爆  笑

 

お写真を撮った順に並べていきますね

 

 

オオカメノキ

image

 

川上川が見えてくると、下りが緩やかになり歩きやすくなりました

川上川沿いを整備された木道を歩いて行きます

川の流れを少しどうぞ~♪

 

オオバタチツボスミレ

image

 

ミズバショウ

image

 

オオバキスミレ

image

 

image

 

ムラサキヤシオツツジ

image

 

 

 

 

image

 

ニリンソウ

image

 

エンレイソウ

image

 

フキノトウ

image

 

山ノ鼻に1時間ほど歩いて到着

ビジターセンターに寄りました

今の時間気温3.8度でした

ビジターセンターの方が 今日は寒い朝です と仰ってました

尾瀬でのトイレは 1回につき100円の「トイレチップ」を支払って入ります

尾瀬の環境への影響を少しでも減らすために

尾瀬の保護財団さんが管理して奇麗になっていますお願い

休憩をして牛首分岐まで進んで行きます

image

 

至仏山が見えています

image

 

私達は尾瀬ヶ原方面に向かいます

image

 

真正面に燧ケ岳が見えてます

広~い湿原が広がって ミズバショウ群生

素晴らしい景色に癒されますラブ

image

 

少し残雪がある至仏山とミズバショウ

image

 

燧ケ岳に雲がかかって

image

 

 

 

リュウキンカとミズバショウ

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

真正面は燧ケ岳

広~い湿原 開放感があり気持ちがいいです❤

image

 

後ろを向くと至仏山

image

 

ボケてしまいましたが🙇

ヤチヤナギでしょうか?

グーグルさんに聞いてみました

image

 

ショウジョウバカマ(猩々袴)

image

 

8時12分

牛首分岐に着きました

image

 

ここでは木椅子があり休憩場所となっています

奇麗な景色を見ながら私達も少し休憩しました

image

 

龍宮方面に進んで行きます

左に行くとヨッピ吊り橋方面ですが、帰りはこちらから戻ってきます

image

 

下ノ大堀川 ミズバショウ群生地

image

 

 

魚もいました 分かりますか?

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

タテヤマリンドウ

image

 

龍宮小屋が見えてきました

image

 

image

 

龍宮小屋でトイレと休憩します

公衆トイレ近くに

オオバタチツボスミレとニレインソウが沢山咲いていました

image

 

ヒメイチゲ

image

 

9時15分 龍宮から少し戻って龍宮十字路から

ヨッピ吊橋方面から牛首分岐へ戻って行きます

 

ついお写真を沢山撮ってしまいお写真が多くなりました

長くなってしまったので 続きます

 

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤