ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

実家の庭の備忘録です

いつかは無くなってしまう庭の様子

保存したくて書いています

 

GWに実家に行って来ました

植物たちにとっては嬉しい時季

草たちも庭に蔓延ってきていました

近所にご迷惑にならないように

隣や道路にはみ出しそうな枝を切ったりして来ました

 

駐車場に入ると私を迎えてくれたのが

ジャスミンの良い香り~♡~♡

花が終わって枯れている花もありましたが

まだ奇麗に咲いていました

満開の時はもっと奇麗だったかと思います

image

 

庭には満開のシランが奇麗に咲いていました

image

 

ボケてしまいましたが

白いシラン

こちらは5年ほど前に母が欲しいと言うので

買ってプレゼントした小さな苗が

毎年少しずつ増えて咲いてくれています

母がとても喜んでいたのを思い出します

image

 

斑入りの白シラン(斑入りですよね?)も 母は喜んでいました

斑入りは買ってないのですが なぜか斑入り!

image

 

マツバギクも蔓延った芝や草にまみれて咲いていました

image

 

ピラカンサスの白い花も満開でした

image

 

コデマリの花は終わっていて

花びらが舞い散っていました

隣の家の塀の所にあるので迷惑にならないように

終わった花を切ってきました

 

エビネ欄も5年前に母が欲しいと言うので

小さな苗をネットで買ってプレゼントしました

花が咲いている苗が届き喜んでいました

次年度からは花が付くことはなく

残念がっていました

我が家に持って行かないとと思いながら 

いつも荷物が多くなりずっと実家に置いてあり

行くと水やりはしてましたが

買った時以来 花(終わりかけですが)を付けていました

持って帰ってきました

image

 

 

5月6日は両親の結婚記念日です

金婚式に兄家族と集まってお祝いしたこと

両親が高齢だったので 場所は実家

料理は義姉と持ち寄り、仕出しをとって

紫陽花(墨田の花火)の鉢植えのプレゼントを用意して

皆で楽しく過ごした思い出が蘇ってきました

義姉が良い方で 集まりお祝いができたこと感謝です♡

私も義母の立場になり、お嫁さんによくして貰えると嬉しいので

両親も嬉しかったと思います

庭に植えられている紫陽花はプレゼントしたものが殆どです

切り花より育てるお花が好きな母だったので

この時季のお花屋さんは紫陽花が並んでいて目に留まり

母の喜ぶ顔が見たくて買っていました

庭には何種類かの紫陽花がこれから花を咲かせます

 

2年前に撮った墨田の花火

地植えだからすごく大きくなっています

 

 

一度は買わずに帰り でもまた足を運んで買った

母の亡くなる数年前の結婚記念日にプレゼントした

紫陽花ダンスパーティー

奇麗でとても母喜んでいました

2年前に撮ったお写真です

 

 

気になっていた近所の👵が娘さんと一緒に家に戻ってきていて

ちょうど娘さんの車に乗って施設に戻る所にお会いしました

6年前までは一人で暮らしていて、生前母が一人暮らしの時に

お互い励まし合っていました

シルバーカーを押してましたが、少しお話をしました

お元気なお顔を見れて嬉しかったです

いつまでもお元気でいて欲しいです

 

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤