ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

12日(金)友人二人と

高尾山に行ってきました(*^^*)♪

 

コースは

小仏バス停→景信山→小仏峠→

小仏城山→高尾山頂→ケーブルカーで下山

 

高尾駅北口から小仏行1時間に1本

8時12分に乗り、この時期だからかもう一台もすぐ来ました🚌

終点小仏バス停には20分ほどで着きました

 

景信山方面へ

登山道まで舗装路を歩いていきます

景信山まではとても人が少なかったです

周りを見ながらのんびり歩いていたので

他の人にはほとんど会いませんでした

ウグイスの鳴き声が聞こえますが

どこにいるのか・・姿は見えません

image

 

こんな花が咲いていました

なんでしょうか?

image

 

ヤマブキ

image

 

ニリンソウ

image

 

image

小仏のカゴノキ

宝珠寺本堂左脇の崖上にあり

主幹は枯れてその周囲を枝幹が取り巻いて一株になっています

幹周り4.3m、高さ13.0mあります

根もとから1.3mのあたりから多くの枝が分枝しています

image

 

ここから登山道に入って行きます

image

 

高尾山は色々な種類のスミレ(菫)が咲いています

お花の名前が間違っていたらごめんなさい🙇

教えていただけたら嬉しいです

 

ナガバノスミレサイシン

image

 

 

image

 

景信山へ

image

 

エイザンスミレ

image

 

ミミガタテンナンショウ

image

 

ミツマタ

image

 

image

 

景信山山頂 11時

いつもなら富士山が見えるのですが

雲に覆われて見えませんでしたあせる

今日は桜や菫に会いに来たからまぁ良しです

登って来る途中に少し雨にも会い、カッパを着たり

ちょうど雨宿りできるトイレ外屋根に暫く待機したりしました

image

 

image

 

三角点かげ信小屋は営業してませんでした

image

 

景信山(727.1m)

ヤマザクラが奇麗に咲いていました

桜か分かりませんね(;^_^A

青空だともっと桜が映えるのですが・・・

image

 

 

キイチゴの花が沢山咲いていました

なんのキイチゴか?

昨年6月に来た時はキイチゴの実が沢山なっていました

image

 

タチツボスミレ

image

 

エイザンスミレ

image

 

木五倍子(キブシ))

image

 

白い桜

image

 

エンレイソウでしょうか?

深山エンレイソウでした

(ブロ友「麦ちゃん」が教えて下さいました。麦ちゃんありがとうですお願い

登山道の少し下の斜面にひっそり咲いていました

見たのはここだけです

斜面に少し気を付けながら下りて撮りましたよ

 

image

image

 

シロバナナガバノスミレサイシン

image

 

小仏峠(548m)

こちらには狸の置物がありますが、お写真は撮りませんでした

image

 

ミツバツツジ

image

 

エイザンスミレ

image

 

12時50分

小仏城山(670m)

ヤマザクラが奇麗に咲いていました

小仏城山茶屋さん営業していました

冬場は土日のみの営業でしたが、お彼岸から平日も営業してます

桜の時期とあって平日でしたが人がそこそこいました

image

 

こちらで休憩しました

持参した🍙となめこ汁を買って頂きました

自然の中で食べると美味しい

image

 

image

 

満開のモクレン

image

 

城山で1時間ほど休憩して高尾山へ歩いて行きます

 

カントウミヤマカタバミ

image

 

ハコベでしょうか?

image

 

 

image

 

image

 

青空になってきました

image

 

image

 

image

 

ヒトリシズカ

image

 

エイザンスミレ

image

 

ヤマルリソウ

淡いブルーが可愛い~♡

image

image

 

ヤブツバキ 

image

 

高尾山頂からの眺め

富士山は残念ながら見えませんでした

image

 

シュンラン(春蘭)

ひっそり咲いていました

👨の方がカメラを向けていたので気付きました

別名「ジジババ」

花姿をこまかく見ていると

上の方に、おばあさんが頭をかぶる”ほっかむり”

下の方に、おじいさんの”白いひげ”があることから

そう呼ばれています

image

 

石の隙間からタチツボスミレ

image

 

ナガバノスミレサイシン??

image

 

 

ケーブルカーで下山しました

 

「高尾山で桜を見たいね」の言葉で

決まった高尾山登山

色々な種類のたくさんのお花たちに出逢えて

満喫した一日になりました(*^-^*)❤

 

 

自然からたくさんのエネルギーを頂きました♡

 

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤