ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

旅記事を中断してますが

桜の時期なので お花見散歩記事をアップします

 

今朝は花散らしの雨風です

 

近くでも満開の桜楽しませて頂いてます

ちょっと外に出ると桜風景に出会いほっこりしますラブ

先日近所の友達に誘われて

バスを使ってお花見散歩に行ってきました(^^♪

 

 

花曇りでしたが 土曜日とあって人が多かったです

敷物を敷いてお花見をして宴会している方もいらしたりと

賑わっていました

青空だともっと桜が映えるのですが(カメラ腕がなくても多少は晴れだと奇麗かと)

image

 

image

 

👇日本タンポポの大きな一株

image

 

出店も出てました

image

 

image

 

キブシ(木五倍子)

ブロ友Fさんのお写真で見ていたのですぐわかりました✌

この時期彼方此方にありましたが 開花はもう少し先

スマホ撮りではこれがやっと

image

👇上手く撮れません(;^_^A

ボケボケです🙇

image

👇シャガ(アヤメ科)

image

image

 

👇 石の上にカワセミさん

懲りずにスマホ向けましたよ(笑)

小さく写っている🐤ても初めて写真に撮れて(なんとか分かりますよね?)

嬉しくてアップしました(自己満足笑)笑い泣き

双眼鏡も忘れずに持って行きました✌

比較的近くに来たので📷パチリ

何度もこの日も水面すれすれを川面沿って飛んでいました

奇麗な青色なのですぐ分かります

image

 

👇オナガでしょうか?

木に止まってるの分かりますか?

またまた撮ってしまいました(笑)

オナガがいると看板があったので多分オナガかなぁ?

image

 

シダレサクラ

image

 

カルガモのカップルが仲良く泳いで~❤

お昼はコンビニでパンを買って土手で鳥さん見ながら食べました

image

 

👇花桃でしょうか?

image

 

白い桜がいくつか花を付けていました

image

👇白いタンポポ

初めて見ました

確かブロ友さんのブログで見て 白いタンポポってあるんだと思い

実際に見れると嬉しいです

ここの近くには種が飛んだのか彼方此方に白いタンポポがありました

真っ白の中に黄色 可愛いです

image

 

image

👇カワウ

何度もカワウも見ました

飛んでいる姿や

潜って餌を捕ってるのか、また顔を出してを繰り返し

結局獲物は取れなかったのか 泳いでいったカワウもいました

image

 

菜の花と桜のコラボ奇麗です♡

image

 

 


 

 

ハタザクラ(旗桜)

花弁数は5~10枚、花の形状は正常な5枚の花弁の他に

雄しべが変化した旗のような形の花弁(旗弁・きべん)が5枚ほどできるのが特徴

image

👇満開の時期は過ぎていました

まだ🌸は沢山付いていましたが

よく写ってませんね🙇

image

 

足元を見たらいい感じだったのパチリ📷

落ちていたハタザクラの花と星の瞳(イヌノフグリ)

image

 

 

昨日8日は孫の入園式でした

今年は桜も咲いていて天気もなんとかもち

入園式が迎えられて嬉しいです

 

初めての集団生活が今日から始まります

初日は雨の登園になってしまいました

 

幼稚園で楽しく過ごしてくれたらいいなあ

バァバは遠くから〇〇〇ちゃんを応援していますからね♡

 

昨日は私の市内でも小学校、中学校の入学式だったようで

両親と歩いてるご家族を見かけました

ういういしい子供達、嬉しいそうな親御さんたちを見ていると

こちらまでほっこりしました♡

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤