ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

四国旅の続きです

 

3月24日(5日目)

予定では夜の便で帰る日ですが

思わぬ出来事で・・・

朝から雨です

 

道後温泉椿館をチェックアウト(8時30分)して

今日は大潮なので鳴門渦潮を見に

徳島の鳴戸観光汽船のりばに向かいます車ダッシュ

雨の中の運転です

 

松山自動車から高松自動車道を通って徳島の鳴戸大橋へ向かうことに

予定では徳島自動車道を通るルートが近かったのですが

お友達のスマホグーグルマップが高松自動車道へと案内して

行けないと思っていた香川県へも行けました

 

豊浜SA(香川県)10時5分

image

 

四国4県足を踏んだことになり

香川県は時間的に無理と思ってたので

テンション🆙

讃岐うどんは食べる時間がないので

こちらで純生讃岐うどんを買いました

image

 

大潮の時間があるので

鳴戸大橋へ向かいます車ダッシュ

 

鳴戸観光汽船乗り場(11時45分)

水中観潮船「アクアエディ」と

大型観潮船「わんだーなると」が

あります

迷いましたが🤔 「わんだーなると」に乗ります

image

 

image

 

12時20分の「わんだーなると」チケット(1800円)を購入

 

約30分のクルージング🚢

 

image

 

雨が降っていたので濡れないように鑑賞

image

 

大型船だったので人が多かったです

動画を撮って来たのでどうぞ~

 

 

 

周りにいる方の声が入っています🙇

 

 

 

夫が行ったことがあり色々聞いていて

期待が大きすぎていたので ちょっと満足いかなくてあせる

友達は以前来て渦潮を見たことがあり

その時はあまりによかったのでもう一つ船に乗ったと聞いていたので

今なら 10分行った乗り場の小型船の時間13時に間に合うと

即決断して 車を走らせました車ダッシュ

 

 

うずしお汽船のチケット売り場に着いた時は

ギリギリの時間で外にいた👨さんが「早く~」と

友達が車から急いで下りてチケット(1600円)を買って

私は車を駐車して 慌てて 乗り場に走りました(;^_^A

(渦潮が見れる良い時間帯が13時出発のこの船が最後でした)

 

乗れた~~

 

image

 

小型船なのでアットフォームな感じで良かったです

私がネットで見ていて乗りたかった船でした✌

image

 

人も少なくてゆっくり見れます

image

 

 

 

周りにいる方の声が入ってしまってます🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

運よく大潮に当たったので鳴戸渦潮が見れて良かったです

 

帰りの飛行機は徳島阿波おどり空港19時25分なので

まだ時間があるので 車で15分で行ける淡路島の道の駅うずまちプラスに行くことにしました車ダッシュ

 

道の駅うずしおinうずまちテラス(兵庫県南あわじ市)

天気が良かったらここから鳴門海峡の絶景が見れます

image

 

image

 

👇 通ってきた大鳴門橋が見えてます

大鳴門橋は、徳島県鳴門市と兵庫県淡路島を結ぶ1629mの橋。

雨で視界が悪いですあせる

image

 

人が沢山いて 並んで買いました

image

 

👇淡路島バーガーにしました

このオリジナルの箱に入っていました👍

image

     

この箱を開くと こんな感じ

手前にはお手拭き

すごくいいアイディアでに感動しちゃいました

オニオンリング、淡路島バーガー(淡路牛・レタス)

オレンジジュース

美味しかったです

雨で可愛らしい椅子テーブルがありましたが座れず

車の中で頂きました

image

 

image

 

キッチンカー

image

 

👇 帰り徳島に戻る時は大鳴門橋をまた通りますが

ここから見ていて 淡路島に向かっている車線が渋滞していて

徳島へ行く車線は車が通ってなく

帰り空いていて良かった なんて 二人で話していたのですが

これが お気楽な二人笑い泣きだったことにあとで気付くことに笑い泣き

image

 

15時30分に徳島阿波おどり空港に向かいます車ダッシュ

 

淡路島南IC少し前で車が停まっていて

神戸淡路鳴戸自動車道へすぐに乗れず🤔

しばらく状況が分からずにいました

私達の車の後ろにもかなり車が渋滞になり

どのくらい待ったか定かではありませんが

レスキューの人だったかが淡路島南ICの所を通行止めにして

私の前の車から左に寄せられて

その結果 神戸方面へ行く車も通れずです

 

14時30分頃、徳島から淡路島南ICに向かっているプリウスが

中央車線に煽りでぶつかり炎上

怪我人は一人もでなかったようです一安心

その影響で 結果5時間40分?だったかと思いますが

そこに車に缶詰になりました😢

 

飛行機にはもしかして間に合わないかもと思い

飛行機会社ANAさんに何度か電話をしましたが

なかなか繋がらず きっと私達みたいな人がいるよね って

なんとかやっとANAの管理会社だったかに繋がり

ANAさんから携帯へ電話をもらいました

大きい会社だったからか この日の最終は私達の乗る便で

次の日11時の便に変更して下さるとのことで

ぎりぎり18時30分まで様子をみましたが

間に合いそうにないので次の日の11時の飛行機を取って貰いました

 

こんなことになりましたが

二人で

私達が淡路島南ICを下りたのが事故のあった1時間前

事故に巻き込まれることもなく良かったと

起きてしまったことはもうどうしようもないので

気持ちを切り替えました

 

何が困ったって

トイレが困りました😢

男性は歩いて草むらの中へ入って行ったり

女性はかなり困ったかと

携帯トイレが必要だと思って後日買いました

かなり後になって 少し歩い所のSA?にトイレがあることが分かりました

 

通行止めが解除されて車が動きだしたのは19時30分くらいだったかと思います

 

暗い運転は避けて旅行の計画をしてましたが

こんな事態で暗い中の知らない高速運転あせる

友達もグーグルマップで見てもらって 

気を付けて運転しました

徳島駅近くに着いた時はホッとしました

駅近くに今日泊まるホテルを見つけて

ダイワロイネットホテルが取れて泊まることにしました

ホテルには22時近かったかと思います

 

 

続きます

次回が最後の記事になります

最後の記事はコメント開きをしようと思いますので宜しくお願いします

 

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤