ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

今日から4月ですね

今月も宜しくお願いいたします(*^-^*)❤

 

 

四国旅の続きです

 

3月21日(木)(2日目)

 

朝食前に日の出を見に行きます

5時30分ホテルを出て桂浜へ車ダッシュ

ホテルから約30分

この日の日の出は6時10分

 

image

 

坂本龍馬像

後ろからパチリ

龍馬の目線の先に太平洋から太陽が上ってきます🌄

image

 

実際に見て思っていたより大きかったです

image

 

朝焼けが美しい~♡

感動でした

image

 

image

 

image

 

海面に太陽の赤い光がきれい

image

 

桂浜 美しいです

 

坂本龍馬が愛した桂浜美しいです

海岸を歩いて向こうに見えるこんもりした森まで歩いて行きます

朝の散歩は空気も澄んでいて、人もいなく気持ちがいいですね~

「早起きは三文の徳」 ほんと徳した気分です

この景色を龍馬も見ていたと思うと感慨深いです

image

 

image

 

桂浜には五色の石があるようです

こんな石がありました

image

 

「龍宮橋」を渡っていきます

image

 

登って行きます

image

👇こんな岩が彼方此方にありました

image

 

👇海津見神社(わたつみじんじゃ)(龍王宮)

ここから見る海もとても綺麗です

image

image

 

image

 

 

1時間ほど桂浜を散歩してホテルに戻ります車ダッシュ

 

ホテルに戻り

そのまま食べるお部屋に

朝食はバイキングです

image

 

8時30分にホテルを出発して四国カルストに向かいます車ダッシュ

 

途中に道の駅があると寄り道しながら進みました

地元のものを見るのは楽しいですね♪

 

道の駅 風車の駅(津野町)
image

 

車ダッシュ

 

👇道の駅布施ゖ坂

文旦の時期で、どの道の駅にも売っていました

大袋で売っていて こんなにたくさん入っていてお安い( ゚Д゚)

バラ売りしてたら、1つ買ってお味みたいのですが売ってなくて😢

image

店内には手作り椅子なども置いてありました

image

 

 

車ダッシュ

 

 

天狗高原に向かい登って行く途中

道路脇に残雪があり 登るのは危ないと判断して

途中行くのをやめました

 

👇天狗高原の画像お借りしました

おすすめの時期は4月から8月のようです

いつか行ってこの景色見てみたいです

四国カルスト天狗高原 - 奥四万十時間 - 高知県奥四万十エリアの観光ガイド

 

途中にある道の駅寄りながら足摺岬に向かいます車ダッシュ

 

道の駅かわうその里すさき(須崎市)

ここで遅いお昼
image

 

高知須崎のご当地名物

鍋焼きラーメンを頂きました

醤油ベースで鶏出汁スープ

竹輪と青ネギ、麺は中太麺

お腹が空いていて美味しかったです

たくあんが口に合わなく でも食べました(笑)

image

 

車ダッシュ

 

道の駅「ビオスおおがた」(黒潮町)

黒潮香る太平洋に面した場所にあります

こちらでコーヒーソフトクリームを食べました

image

 

image

 

この「道の駅」の前の海の景色

海の色が綺麗です

海は広いな大きいな~♪ 

また懲りずに歌ってる~爆  笑

image

 

 

👇道の駅ビオスおおがた情報館の中

砂浜に打ち上げられた鯨の骨格の標本が展示されていました

土佐湾は日本有数の鯨の生息域として知られている

土佐で約300年続いた捕鯨は、昭和初期にその幕を閉じる

現在はホエールウォッチングが盛んに行われています

鯨の骨格初めて見ました

大きい( ゚Д゚)

image

 

image

 

足摺岬に向けて進みます車ダッシュ

 

日本最後の清流といわれる美しい四万十川 

四万十川のシンボルといえる48本の沈下橋(勝間沈下橋)は有名のようですが、行けなかったので

ここで四万十川を見れて良かったです

水が綺麗です

美しい景色に

車を停めてお写真を撮りました

image

 

絵になりますね~

image

 

今日お世話になるホテルの前を通り過ぎて

足摺岬に夕日の時間にぎりぎり間に合い到着

足摺岬

高知県土佐清水市にある四国最南端の岬

image

 

image

 

足摺岬展望台からの夕陽

太陽が沈むのは灯台展望台からは見れませんでしたが

茜空がとっても奇麗♡

展望台からは270度の水平線が広がり太平洋を一望することができます

地球の丸さを実感でき 絶景です❤

ここに向かう運転途中に数人がカメラを持って待機していた場所があり

きっとそこが夕日のビュースポットではないかと?

友達と話しました

image

 

image

 

展望台からの眺め

動画でどうぞ~

 

 

足摺岬灯台

足摺岬の断崖にたつ、白亜の灯台

わか国でも最大級の灯台のひとつ

image

 

点灯しました

image

 

image

 

花崗岩の方状節理(立方体に割れている)が見事で凄いです

素晴らしい景色です

image

 

image

中浜万次郎(ジョン万次郎)の銅像

image

 

夕日を見たあとは

今日お世話になる足摺国際ホテルに向かいます車ダッシュ

ここから車で5分ほどの所です

 

チックインをしてお部屋へ

広くて綺麗なお部屋です

image

image

 

お食事処へ

2日目が無事に終わり🍻

係の女性の方が笑顔で接客して下さり

美味しいお食事と温かなもてなしで

とても幸せな時間でした

image

ヒオウギガイがあり

お友達が喜んでいました

私はヒオウギガイ初めてです

image

 

 

あしずり温泉郷は、1200年前に弘法大使が谷川から湧き出た湯で

疲れを癒したという言い伝えがあります(ネット情報)

 

ホテルのサービスで

21時から屋上でスターウォッチングをして下さり

この日はちょっと雲がありましたが 15分ほどホテルの男性の方が説明して下さいました

 

その後お風呂に入ってぐっすり寝ました

 

続きます

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤