ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

3月20日(水)~25日(月)友人と四国旅行に行ってきました

四国に行くのは初めてです

四国旅の備忘録です

 

3月20日(水)(1日目)

羽田から高知空港(高知龍馬空港)行きに搭乗します

image

 

予定より15分遅れで高知空港10時55分に到着しました

着いた時は風が強く小雨が降っていました

空港には今回借りるバジェット・レンタカーの方が来ていて

お店まで送迎してもらい、車を借りる手続きをしました

ビニール傘を2本貸して下さいました

 

四国地図です

image

 

image

 

高知城へ向かいます車ダッシュ

 

30分ほどで高知城到着

 

image

1時間ほど見学

 

👇 山内一豊(土佐藩初代藩主)の銅像

image

 

 

image

追手門

江戸時代再建の堂々たる表門

image

 

山内一豊の妻の銅像

image

 

高知城

土佐24万石を拝領した山内一豊が創建

天守は初期の典型的な望楼型天守

古天守が残る城は現在全国で12城のみ

image

 

image

 

お城の中 お写真少し撮って来たので

見た順に羅列します

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

天守閣からの眺めは良かったです

image

 

天守閣からの眺め

 

室戸岬に行くので

高知城は1時間ほどの見学でした

 

室戸岬に向かいます車ダッシュ

 

走ってる途中彼方此方に津波避難タワーがありました

image

 

室戸岬には風が強くあまり天気が良くないので行くのを迷いましたが

行くことにしました

事前に現地の室戸ジオパークツアー(1時間)を予約していましたが

風が強いのでキャンセルして 道の駅巡りをしながら向かいました

 

田野駅屋(地場産直売所)

ここまで来たら青空になりましたが

風は強いです

image

 

キラメッセ室戸(楽市 鯨の里)

お昼は食べる所がなく

ここでゴボウの入ったさつま揚げと柑橘の入ったロールケーキを

車の中で食べました

かなり遅いお昼です

さつま揚げも手作りの柑橘の入ったロールケーキ

美味しかったです(*^-^*)

高知はまんぼう料理が有名のようで食べてみようと

まんぼうのお惣菜を買ったのですが食べ損ねてしまいましたあせる

image

image

 

👇本鮪のわた

初めて見ました

お魚が安くて新鮮で美味しそうです

道の駅は地元のものがあり見るの楽しいですね♪

image

 

image

 

👇キラメッセ(道の駅)の前の景色

image

image

 

 

四国の島南端室戸岬に15時30分に着きました

室戸岬 

image

 

乱礁遊歩道(らんしょうゆうほどう)

時間の関係で途中まで歩いて引返しました

奇岩や亜熱帯植物が見られます

image

 

ダイナミックな奇岩がすごいです

image

 

image

 

 

image

 

海は広いな大きいな~♪~

雄大な太平洋と青い空と奇岩が圧倒的な景色 

image

 

素晴らしい景色でした

天気が良くなってくれて行って良かったです

image

 

image

 

 

 

続きます

 

室戸岬を後にして

むろと廃校水族館に向かいました

また見に来て頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤