新年明けましておめでとうございます🎍

 

今年も宜しくお願いいたします🙇

 

元旦夕方息子家族と火燵で寛いでいたら緊急地震速報が鳴りビックリしました

テレビの地震速報で能登半島地震の被害の大きさを知りました

災害に逢われた方々を思うと心が痛みます

これ以上被害が大きくなりませんように

一日も早い復興をお祈りいたしますお願い

 

また昨日2日午後とんでもないニュース

日本航空516便と海上保安庁の航空機

「航空機2機の衝突」

地震に続きとんでもないことが起こりました

日航機の乗客367人と乗員12人の計379人は全員無事脱出でき

本当によかったです

パニックに陥った乗客を脱出の準備が整うまで落ち着かせた

客室乗務員の対応が良かったようです

しかし 海上保安庁の職員が亡くなっています

お悔やみ申し上げます

 

 

 

我が家は大晦日に義弟達と

義父母が居る時は実家で皆で集まっていましたが

一昨年義父母が亡くなってからは集まる場所が我が家になりました

遠いですが来てくれることが嬉しいです

息子家族とみんなで集まりました

 

お嫁さんのご実家から頂いた日本酒(加賀の井酒造(株))

この日のために 皆で吞みました🥂

睦 MUTUMI 日本酒 純米大吟醸38しぼりたて

睦 純米大吟醸 日本酒 しぼりたて生原酒

 

息子も頂いた越乃寒梅、義弟も日本酒を持って来てくれました

我が家も🍺、焼酎用意しました

 

どんだけ 呑むの~ ですね

この日だけは 楽しく吞みました

昨年は孫が眠くなり途中でママも少し抜けましたが

今年は最後までずっといて 美味しそうに呑んでいました

 

料理は少し作りましたので 備忘録として

 

黒豆、栗きんとん、伊達巻、お煮しめ

農家のお友達から買った八つ頭煮(ホクホクでした)

オープンで焼いた手羽先、数の子、ラブチョン

箸休めにゆず大根、白菜の漬物

カニ鍋、お刺身 

息子が来て作った塩麴を使った煮豚、軟骨煮

 

みんな呑んで食べて楽しく過ごせました

カニ鍋喜んでいました

孫はカニは食べませんでしたが

お煮しめが好きでよく食べていました

 

孫は昨年は人見知りしてましたが

今年は人見知りもなくみんなと元気にお話してました

成長を感じました

 

チョロとも仲良しになりましたよ❤

孫も成長 チョロも馴れてきて

最初はハウスに入ったり(久々にハウスのチョロ見ました)

お尻を押すとすぐに出て来て

ワタシ出たかったの~

そんな感じ(笑)

抱いて居間に連れていくと喜んでいるようで

居間に居ましたよ

ドタバタ孫がしたり大きな声がすると下へ

孫と一緒にチョロの部屋へ

連れて来て そんなことを繰り返してましたが(笑)

孫チョロ大好きですラブ

最初の頃は皮膚が痒かったりしましたが

抵抗力がついたのか 大丈夫でしたニコニコ

チョロ皆に馴れてきていました

image

 

孫が好きなスィートポテトも作りました

 

みんなの楽しそうな笑顔を見ると

狭い部屋ですがみんなの集まる場所を提供できて

良かった と 思います

料理はそんなに上手ではありませんが「美味しい」と言って貰えて

嬉しかったです

 

来年もまた元気に集まれるといいなぁと思います

 

義弟達から孫にお年玉を頂きました

下の義弟からは私に仏様へ買って と「きもちです」の袋に¥

一番下の義弟からは1週間前に旅行先鹿児島から

👇送られてきました

義弟達の温かい心遣いに有難く嬉しかったです

image

 

 

次の日元旦は

 

お嫁さんと孫と3人で近くの氏神様に初詣に行きました

 

雲一つない青空

でも風が強く 冷たかったです

子供は風の子で 上着も着たがらず元気でした

image

 

縁石の上 子供って楽しいですよね~

ママと手を繋いで歩いていました

体感があるなぁ~

ばぁばバカで 運動神経良さそうチュー

image

 

今年は昨年より参拝する列が長く

狭い境内で人も多く

孫が飽きてきたので

近くで手を合わせてきました

image

 

帰りは途中にある公園でシーソー、ブランコ、滑り台をしながら遊びました

孫は元気に楽しそうに遊んでました♪

お三時には お嫁さんが持って来てくれた

御用邸チーズケーキを紅茶と頂きました

昨年栃木旅行で御用邸チーズケーキ買ったなぁと

孫も美味しそうに食べていました

美味しかったです

 

 

夕飯には義弟が送ってくれた

鹿児島のしゃぶしゃぶでしゃぶしゃぶ鍋

黒豚シュウマイも一緒に頂きました

美味しい 美味しい と言ってました

 

一番下の義弟とライン交換をしたので

息子家族が美味しく頂いたことを

ラインしました

とても喜んでいました

 

 

2日朝食事をしてから 息子家族はお嫁さんのご実家に行きました

 

 

 

新年早々大きな災害と事故があり

とても心が痛みました

これだけ悪いことが起こってしまえば不幸も打ち止め

そう思いたいです

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤