ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

今日は満月で「コールドムーン」です🌕

見れるといいですね

 

 

クリスマスイブに富士山を見に行ってきました♪

前日に

ニコニコ「富士山見たいね」

👨「じゃぁ 三つ峠山に登ろう」

 

ってことで決まり行って来ました

 

三つ峠山はクリスマスに登ったことがあり

その時は積雪があったのを覚えています

アルバムを見て19年前でした( ゚Д゚)

そんなに前とは思ってもみなくて

月日の経つのは早いですね

一日一日を大切に使わないと と思います

 

5時に出発しました

お外は真っ暗でした

星があまり出てなくてちょっと天気心配

天気予報では晴れでした

中央高速の河口湖ICで下りて 天下茶屋無料駐車場に向かいます

 

途中富士山が見えましたよラブ

車の中から撮ったのでボケてますが🙇

大きくて雄大な富士山 会いに来ましたよ~ラブ

image

 

車が停められず

富士山は撮れませんでしたが

太陽が出てきて 山々が赤く染まってきました

image

 

高速下りてからコンビニに寄り朝食に🍙

車で食べました

天下茶屋無料駐車場には7時15分に着きました

早い時間だったからか 数台の車しか停まっていませんでした

駐車場で隣の隣に停まった車の男性が下りてきたので

「おはようございます」と挨拶しましたが 2度

聞こえないようでした

年齢いってそうだから きっとお耳が遠いのかもと

 

三つ峠山は山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山

開運山とも呼ばれています

三ッ峠山・御巣鷹山・木無山の総称を三ッ峠山というようです

 

 

準備をして7時30分登山開始

image

 

駐車場にはトイレもあるので安心です

image

 

風がなくて穏やかな日だったので山用ジャケットを登りはリックに入れて歩いたりもしました

19年前に来た時は途中は残雪が残っていましたので

雪もなく登山しやすかったです

image

 

image

 

霜柱が10cmくらいありました

温度が低く 空気が冷たいですが

登っていると それほど寒くはなかったです

image

 

👇19年前のクリスマスの日はこんな感じ

やはり温暖化なんでしょうか?

image

 

三つ峠方面に進みます

道標があると安心です

たまにですが鳥の鳴き声がして 上をみました

忘れず双眼鏡を持参しましたよ👍

鳥が居て双眼鏡に👀を 鳥がどこ~ って状態で(笑)

狭い視野の中には見たい鳥が入っていなくて(´・ω・`)

たまたま居た人にヒヨドリ と教えて貰たり

image

 

枯れ葉の絨毯

image

 

シダですか こんなのが沢山生えていました

高い木に赤い実 小さい赤い実が落ちていました

なんの実だろう・・・

image

 

こんな道がずっと続きます

下山してきた男性に 頂上の景色を聞き

「7時頃は富士山が見えたけど、雲に覆われています」とあせる

山は天気が変わるのでほんの少しは期待してね🆙気持ちアップ(笑)

image

 

左の道を進んで行きました

image

 

image

 

image

 

途中座る所がありましがたこんな張り紙が

image

 

image

 

太陽が出ていて眩しいのに

ここから富士山が見えれば見えるのだけど

雲の流れが速くて🗻雲の中です

この階段を登って頂上に向かいます

image

 

全く富士山が見えずです😢

階段が結構きつい

階段途中で駐車場で見かけた男性👨と女性ニコニコが下りて来て挨拶しました

途中で抜かされて先に進んでいきましたから

何度か見ているお二人

「駐車場でお会いした方ですね」と

お話をしました

父娘の親子で登山に来てました

朝挨拶しても返事のなかった男性

お父さんのお歳を聞いて( ゚Д゚)しました

84歳でした 

耳が遠くて聞こえなかったんですね

登山用ストックを両手に持って👨しっかりした足取りで歩いていましたから

もう 歳を聞いてビックリ ビックリでした

ニコニコさんが運転して、お父さんの背中を押して連れてきてました

コロナ前はとてもお元気だったようですが、コロナ禍でコロナが怖くて外に出ずで

だいぶ頭もおかしくなって(娘さんが言ってた言葉をお借りしてます🙇)

足腰も弱って来てと 連れ出していると言ってました

私から見たら 凄くて

「すごいですよ 👏です 励みになります」と言ったら

お父さん 笑顔になってニコニコして嬉しそうでした

コロナ前はよくお友達と登山していたようで お仲間が亡くなってしまって

それで娘さんが連れ出し登山しているようです

お父さんからパワーを貰い 娘さんの優しさにほっこりしました

ステキな一期一会の出会いでした

生きるとはの姿勢を見せて貰った気持ちになりました

人生の先を生きている方から勇気と元気を頂きました

ありがとうございます って気持ちです♡

 

登って行きます

image

 

一瞬南アルプスが見えましたラブ

富士山は見えませんが 南アルプスが少し顔を出し見えました\(^o^)/

image

 

image

 

さらに階段を登って行きます

前に来た時はこんな階段なかったような・・?

image

 

2時間で登って来ました

この景色に😢

image

 

雲に覆われて何も見えません( ;∀;)

image

 

👇19年前見た景色

image

👇19年前のお写真(写真を撮ったのでボケってます🙇)

image

 

石碑の後ろから

鉄塔もあります

image

 

image

 

三角点タ~ッチニコニコ

image

 

頂上は狭くて 女性二人の方が休憩していました

私達も少し持参したチョコレートと飲み物で休憩

景色が良かったらもっと嬉しかったのですが

無事に登頂できたので良しです👌

今回は三つ峠山だけの登山なので このまま来た道を下りて戻ります

また景色の良い時にリベンジしましょう

image

 

気を付けて下りて行きます

一瞬で雲に覆われてしまいます

image

 

途中も木が邪魔をしてますが 南アルプスが綺麗に見えました

image

 

急な登りはなかったので 下りるのはそんなに大変ではなかったです

下山途中は 行きより人に会いました

無事に11時15分に駐車場に下りてきました(*^^*)

朝は車が少なかったですが、結構停まっていました

手袋はしてましたが 指がかじかんで感覚がなくなり

駐車場トイレに行っても、指が上手く動かず

用をするのを諦めました(;^_^A

我慢ができたからいいけど 

指が上手く動かないってことは大変なことだと

改めて手さんにもありがとう って気持ちです

 

お昼は吉田のうどんが美味しいので

ネット検索したお店に行きました

 

向かう途中富士山

image

 

河口湖と雄大な富士山(ビュースポットで下りて📷)

絶景に大満足ラブ

カルガモさんも泳いでいました

image

 

image

 

 

河口湖くらよしさんです

駐車場も広く 車も停まっていたので期待大ですチュー

店内も広く お座敷に案内されました

image

 

私は鍋焼きうどん

image

 

オットは大盛肉天うどん+天+キャベツ

image

 

美味しかったです 御馳走様でした

 

帰りは行きとは違う山道を走って

富士山の見える柳沢峠回りで帰りました

image

image

 

家に帰って
紅茶でケーキを頂きました

image

 

 

今年最後の記事になります

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)♡

 

 

今年も一年 お付き合いくださり

温かな「いいね」「コメント」を頂き

ありがとうございました❤

来年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ♡