ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

今月は夫婦の誕生月で

チョロには初めてお留守番をしてもらい

(初めてなのでちょっと心配ではありましたが)

7日~8日一泊で栃木県那須に行ってきました

茶臼岳に登って温泉に入ってこようと

 

前日天気を見ていて 7日(土)の方が良さそうと

土曜日に登ることにしましたが

結果日曜日の方が登山日和でした

朝早く出て 東北自動車道を走り那須ICで下りて

ロープウェイの駐車場に7時頃着きました

駐車場も空いていて 係の人が誘導してくれました

係の人も今日は天気が良いけど 明日、明後日は天気が悪いと言ってました

その時は今日登ることにして良かったと思いました 

車から下りて北風が吹いていて寒くて 持って行った厚いジャケットを着ました

 

着いた時の空

那須ロープウェイ山麓駅(標高1390m)

ロープウェイの始発は8時30分

安全確認が早く済み 山麓駅を8時20分に出発しました

4分で山頂駅に着きました

ロープウェイは111人乗りです

それまで待合室に入って暖房の傍の椅子に座って待ちました

新潟から来られていた男性2人の方とお話をしたりしました

image

 

image

 

山頂駅下りた所にハロウィンの展示でお出迎え

那須ロープウェイ山頂駅(標高1684m)

image

 

image

 

山頂駅からの眺め

image

 

8時30分

茶臼岳山頂を目指して登っていきます

image

 

image

 

森林限界を超えていて

石ころや岩ばかりでですが

ヤマハハコが咲いていました

image

 

image

 

image

 

途中下を見下ろしての眺め

雲が凄くて 下界は霞んでいました

image

 

広い尾根をペンキ印(黄色)に導かれて登って行きます

image

 

駐車場を下りた時に北風が吹いていた

まさかこの風が登るのを大変にするとは

頂上に近い所で

風が強くて飛ばされそうだと

頂上まで登るのを断念したグループの方が

下山して来ました

image

 

少し紅葉していました

いつもだとこの時期は紅葉が綺麗なようです

今年は1週間から2週間遅れているようです

image

 

image

 

頂上の鳥居に到着

帽子を脱いで一礼して潜りました

image

 

「無事に下山できますように」お願いを合わせました

image

 

天気が良いと

360度の展望で、日光連山から筑波山

遠くは磐梯山や飯豊連峰が見渡せるようです

今日は厚い雲に覆われていますあせる

image

 

雲の流れが速く 風が強い

 

途中前日に朝日岳で遭難

救助隊が捜索して朝日岳には登れない話を

別ルートから来た女性の方から聞き

登山の怖さを身近で感じました

 

 

私達は峰の茶屋跡避難小屋に向かって下山して行きます

 

強風がまともに当たる場所もあり

前に進めずしゃがんで止まったりを繰り返しながら

ゆっくり下りていきました

image

 

峰の茶屋跡避難小屋に向かいます

image

 

 

image

 

雲が流れて一瞬朝日岳が見えました👇

image

 

 

 

シラタマノキの実かな?

image

 

ガンコウラン(岩高欄)

image

 

image

 

👇 峰の茶屋跡避難小屋(赤い屋根)が見えてきました

この小屋で救助隊の人達が沢山いました

ここに着く少し前から雨が降ってきて

この小屋の中に入ったら(狭いスペース)体を温めて休んでいる方たちが

私達も中に入って雨具を着ました

山の天気少ししたら止みました

image

 

image

 

ここでも朝日岳が一瞬ですがはっきり顔を出しました

image

 

ナナカマド?

image

 

オヤマリンドウ?

image

 

峰の茶屋跡避難小屋からは

樹木覆われた整備された道をたどり峠の茶屋をへて

那須岳登山口の狛犬のところに

下りてきました(*^^*)ホッとしました

image

 

11時5分

無事に下りて来れましたお願い

image

 

 

那須岳登山口駐車場には救急車などが待機していて

救助隊の方たちも待機していました

 

車を停めたロープウェイの駐車場まで20分位歩いて行きます

駐車場に着いた時は雨が降っていました

 

 

初めて登った那須岳(茶臼岳)

難易度の高い山ではないようですが

今回の登山て初めて強風の怖さを体験しました

条件によっては山の恐ろしさを改めて痛感しました

山に行くときは天気予報や天候を見極めて

楽しい登山にしないとと思います

 

 

 

8日の新聞に那須岳の痛ましい遭難事故の記事が載っていました

お亡くなりなった4人の方のご冥福を心よりお祈りいたします

image

 

 

 

次回に続きます

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました(*^-^*)♡