ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

9月13日(水)~15日(金)に友達2人と奈良に行ってきました

 

JTB奈良2泊3日ツアーを利用

事前にJTBで新幹線とホテルを予約

ホテルはJR奈良駅直結のホテル日航奈良

お得な近鉄の奈良世界遺産フリーきっぷ3日間を使いました

奈良世界遺産フリーきっぷ

京都もしくは大阪と奈良までの往復切符と近鉄電車と奈良交通バスのフリー区間で乗り降り自由パスが付いてきます

 

13日(1日目)

のぞみ303号 東京駅8時9分発 京都駅10時21分着🚄

乗り換えて京都駅(10・50)から近鉄奈良駅(11:24)へ

 

image

 

 

ホテルに荷物を預けるためホテルに向かいます走る人

 

荷物をフロントに預けて 

さぁ~ 奈良観光スターとです(*^-^*)

天気には恵まれて、9月だというのに暑~いハッ

 

👇JR奈良駅からホテル向かう途中見つけたお店でお昼

奈良名物柿の葉寿司(たい・あじ・さけ・さば4種類ありました)

買って脇の狭いスペースにテーブル椅子があって

無料お茶のサービスもあり、そこで頂きました

とっても美味しかったです(*^-^*)

image

 

お腹が一杯になって 興福寺走る人

 

興福寺(世界遺産)

五重塔は明治時代以来120年ぶり大規模修理に入ってました

そのため五重塔(国宝)東金堂(国宝)は拝観停止です

image

 

 

image

 

👇南円堂

image

 

👇猿沢池から見る興福寺五重塔美しいです

image

 

 

春日大社へ向かいます走る人

 

 

👇春日大社一の鳥居

参道を歩いて進んで行きます

image

 

鹿煎餅買いましたチュー

かわいい鹿さんにあげながら歩きました

image

 

お煎餅持ってると寄ってきます

人馴れしていますチュー

鹿さんにお煎餅をあげながら歩いているとなかなか東大寺に辿り着けない笑い泣き

image

 

 

伏鹿手水所

image

 

春日大社(世界遺産)

古都奈良の文化財

image

 

二の鳥居をくぐります

image

 

奈良時代から3000基の灯篭が奉納されています

参道に立ち並ぶ石燈籠はそのうちの2000基といわれています

image

 

南門

image

 

有料拝観エリア

拝観料500円払って入ります

春日大社本殿(世界遺産)

image

 

林檎の樹

image

 

回廊の釣燈籠

釣燈籠の光景は圧巻です

image

 

御蓋山浮雲峰遥拝所

御蓋山(みかさやま)の頂上

タケミカヅチが降臨した場所を拝むことができます

image

 

image

 

藤浪之屋(万燈籠)

ここから入って行きます

image

 

暗くて目が慣れるまでちょっと歩くのが怖かったです

暗い部屋の中に灯篭が光輝いていて夜の雰囲気を味わえます

部屋は狭いのですが、鏡を張ってあってかなり広い空間に見えます

image

 

樹齢800年の【社頭の大杉】の向こうに本殿
image

 

春日若宮

本殿から100mのところにあります

image

 

image

 

image

 

image

 

 

東大寺に向かいます走る人

 

 

大華厳寺(だいけごんじ)(東大寺の別名)

東大寺の「南大門」

鎌倉時代に再建されたもの

「国内最大規模」の木造の南大門の大きさが凄い!

東大寺は、奈良時代の中頃(743年)に聖武天皇の命令によって創建されました

image

 

金剛力士像(国宝)(入口の方から向かって右)

口を「うん」と閉じている)吽形(うんぎょう)金剛力士像

image

 

↑すごいです! 大きさ、迫力に圧倒されます!👇

 「木造の金剛力士像」としては日本最大

 

金剛力士像(国宝)(入口の方から向かって左)

口を「あ」と大きく開いていることで阿形(あぎょう)金剛力士像

image

 

 

東大寺中門

江戸時代に再建されて他の建物と違って鮮やかな赤色の外見をもっています

image

 

大仏殿(金堂)(国宝)

世界最大級の木造建築物です

拝観料(600円)払って中を見学します

世界最級の木造建築物

江戸時代に再建されたものです

image

 

大仏殿の前に大きな灯篭が佇んでいます

八角灯篭(国宝)

創建当初のもの(奈良時代のもの)

image

 

奈良の大仏さま(国宝)

東大寺盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)

大きくて圧倒されますが 癒されます

image

 

虚空蔵菩薩

image

 

廣目天

image

 

持国天

image

 

多聞天

image

 

修学旅行の学生さんたちが多かったです

image

 

3人グループの男子学生さんに↑ここで写真を撮ってもらいました。

お願いしたことが嬉しかったようで、とても喜んで撮ってくれました

かわいい学生さんたちにおばさんたちほっこりでした(*^-^*)♡

「ありがとう」って言って別れましたら

おばさん3人に向かって「かわいい」って言葉が聞こえて

おばさん3人お世辞でも嬉しくなりましたよ✌

おばさんたちの心をキュンキュンにしましたラブ

孫ちゃん目線なんですが この子たちの未来に幸あれ って気持ちです

学生さんたちの修学旅行の光景を見て嬉しく

コロナ前は当たり前だと思っていたことが

当たり前ではなかった日常に戻って

本当に良かったと思いました

 

 

東大寺前からバスに乗ってJR奈良駅までいきました🚌

東大寺あとは若草山に登ってそこから夜景を見る予定でしたが

バス停にいた係の人?に聞いたところ

若草山登山口は時間で閉められてしまうことで

また若草山夜景ツアー(奈良駅出発の)もあったようですが

夏だけ今はやっていないということで残念でした

 

 

ならまちを少し散策しました走る人

 

 

格子のある街並み

image

 

image

 

image

 

image

 

 

image

夕飯は やよい軒

ホテルは朝食のみ付けたので

夕飯食べるお店を探しながらブラブラ歩いたのですが

あまりお店がなくって やよい軒になりました

美味しかったです

 

 

食事後ホテルでチックインしました

 

つづきます

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)♡