ご訪問頂き有難うございますニコニコ

 

高山植物を見るには少し遅い時期かもですが

お花が少しでも咲いていたらと

9月3日(日)に、霧ヶ峰の車山に行って来ました車

 

車山肩(標高約1800m)の無料駐車場に車を停めて

 

駐車場から

息をのむ美しい景色♡

image

 

車山に登る前に

駐車場近くの山小屋「ころぽっくるひゅって」で

朝食をとりました

 

天空のカフェ

「ころぽっくるひゅって」

image

 

テラス席からの素晴らしい景色を見ながら🍽

至福の時間でしたラブ

ボーッとずっと眺めていたい景色です♡

食べているお客様の後ろ姿が写ってしまっています🙇

image

 

 

ボルシチセット(ボルシチ、パン、コーヒー)

風景を楽しみながらのお食事は美味しいです(^^♪

image

アップルパイ

image

 

人が居なくなってからパチリ

雲の流れが速いです

雲に覆われてきてしまいました

image

 

カフェの外の木々に

男性二人が本格的なカメラで鳥を撮っていました

鳥の止まっている場所を教えてもらい やっと見れましたが

肉眼では全くどんな鳥が分からずあせる

カメラで撮った写真を見せて下さり 

それをスマホに撮らせて頂きましたおねがい

ありがとうございます♡

その方まだ鳥を撮り始めたばかりのようで

鳥に詳しくなくて 鳥の名前が分からなく

検索してみました口笛

「シロビタイジョウビタキ」

合ってますか?

image

 

 

image

 

8時15分

お腹もいっぱいになりニコニコ

車山頂上標高1925メートルまで

登っていきます♪

 

道は整備されていますが、石ゴロゴロの道です

image

 

お花たちに👀がいきます

お花の名前が間違っていたらごめんなさい🙇

教えて頂けたら嬉しいです

 

アキノキリンソウ

image

 

ヤマハハコ

image

 

クサフジ

image

 

ヨツバヒヨドリ

image

 

お山は秋の姿に変わってきていて

ススキがいっぱいの景色になっています

ススキとヨツバヒヨドリ

image

 

ノダケ

image

 

ハクサンフウロウ

image

 

ゴマナ

image

 

ノコンギク

image

 

マツムシソウ

image

 

 

途中の景色

image

 

ケルン

所々に誰かが石を積み上げていました

image

 

イタドリ

image

 

image

 

アザミ

image

 

ウメバチソウ

image

 

ツリガネニンジン

image

 

ハナイカリ

image

 

ワレモコウ

image

 

??

image

 

ヤマラッキョウ

image

 

トリカブト

遠くに咲いていました

image

 

山頂にある気象レーダー観測所が見えてきました

image

 

9時10分

霧ヶ峰最高峰車山山頂(1925m)に到着(*^^)v

頂上は雲が立ち込めていて景色は残念😢

image

 

気象レーダー観測所

気象庁が1999年に設置

image

 

天気の良い日は

美ヶ原、八ヶ岳、浅間連峰、南、中央、北アルプス、富士山などの山々を望む展望はすばらしい

リフトで登ってきた団体さんもいらして添乗員の女性の方が

昨日は天気がよくて360°のパノラマビューを見れたのよ

 

image

 

方角によってはこんな景色も

image

 

車山展望テラス「SKY TERRACE」(右)が設置されています

雲の流れが速いです

image

 

 

 

頂上の景色は残念でした

 

 

山頂には「車山神社」があります⛩

天気が良かったら鳥居から富士山が見えます
image

 

日本百名山・霧ヶ峰の最高峰、標高1925mの車山山頂という神秘的な高地にあることから【天空の社】として親しまれてきました。

夏の観光客、冬のスキーヤーなど、一年を通して賑わう車山神社には、「空に近い神社」、「神様に近い神社」として、旅の安全のみならず、様々な願い事が叶うと熱心に参拝される方が多くいらっしゃいます。

この天空の神社で、あなたの願いが叶いますように。

 

 

展望デッキで休んでから 来た道を戻ります

 

花の写真を撮っている間に、主人を見失って滝汗

観光リフトの近くの道を下りしまいました

主人が見えない おかしいなぁチーン

間違って下りてしまい

主人から📱もあり 登って戻りました笑い泣き

👇ここを下りてました笑い泣き

下っている皆さんは車山乗越の方に向かっています

image

 

image

 

image

 

頂上に戻って来ました

来た道を下りて駐車場に戻ります

image

 

トンボがたくさん飛んでいました

 

なかなか飛んでいて撮れませんでしたが

なんとか撮れました✌

赤とんぼでも名前が?

image

 

葉っぱに止まっているのわかりますか?

上のトンボとは違います

名前は?

image

 

車山肩の駐車場まで下りてきました

駐車場には観光バスが停まっていて団体さんも来ていました

日曜日なので人が多かったです

 

車山を後にして 八島湿原へ向かいます車ダッシュ

 

次回へ続きます

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)♡