ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

5月9日(火)夜~14日(日)に行った五島列島の旅の記録です。

 

【13日】五島列島4日目(小値賀島→中通島)

 

朝起きて外を見たら雨でした

昨日夕方から降り出した☔が今朝も続いています

五島列島に来てから初めて朝からの☔

今日は中通島に渡って、中通島を回ります(☔のドライブです)

お友達には運転ありがとう って気持ちですお願い

 

昨晩は早く寝て爆睡したので目覚ましで起きれました(笑)

 

普段寝坊することはまずないのですが滝汗

昨日は目覚まし消して寝坊慌てましたから笑い泣き

 

御縁さんの最後の朝食 6時~

朝から作らずお食事が出てくるのは幸せ❤

バランス良いお食事 

毎朝美味しく頂いています❤

image

 

一番乗りでした

誰も居ないのでパチリ📷

食堂はこんな感じ

来た有名人の色紙が貼ってありました

私達は窓際の席でした

image

 

 

チェックアウトして

御縁さんの前の港に7時30分に予約した海上タクシー(漁船)が来ます🚢

 

坂の上が御縁さんです

2日間お世話になりました

image

 

船が来てました

乗って中通島に向かいます

 

🚢ダッシュ

 

 

初めて乗る漁船

船内 茣蓙が敷いてあり靴を抜ぎます

image

 

操縦室

image

 

かなり揺れています

友達はずっと立って外を見てました

二人とも酔うこともなく

揺れてて動画がぶれます

 

 

 

約15分の船旅で津和崎港に着きました

この船「津和崎丸」に乗りました

船長さんはここの住民の方で一緒に下りました

片手にお魚さんの入ったビニール袋を持っていました

なんのお魚かな? 今朝釣ってきたのかなぁ?

image

 

 

中通島地図

船で着いた所は一番上の津和崎港

雨の中傘を差しながら荷物を持ちながらすぐ近くの公民館に歩いて行きます

ほんとすぐ近くでした

ここから下に(有川港方面)向かいます🚙
image

 

津和崎港から歩いてすぐの公民館に予約した乗り合いタクシーが来ていました

一人途中から男性(プロの歌手の方)が乗りました

80歳の方でこれから佐世保で歌うそうです

乗り合いタクシーでカミティ(スーパー)まで(そこまでしか行かないタクシー)

乗り合いタクシーが安いので使いました

そこからは有川タクシーで約10分の有川港近くのトヨタレンタカーのお店まで乗って行きます🚙

 

 

地元のスーパーカミティで少し時間があったので覗いてみました目

お魚が安いびっくり

9時からオープンなんですが、入って見ることはできました

レジは9時からです

image

 

image

 

有川タクシーが来ました

 

車ダッシュ (有川タクシー)

 

 

9時10分にトヨタレンタカーのお店に着きレンタカーを借り出発です

レンタカーの方に聞いて 当日予約で入れる頭ヶ島天主堂に予約電話を入れて向かいます

 

 

車ダッシュ

 

 

頭ヶ島天主堂の駐車場に着いたら☔が止んでくれて

着いてインフォメーションで説明を受けたあと15分過ぎていましたが

10時~10時30分の時間帯の枠で見学することにしました

 

頭ヶ島天主堂(世界文化遺産)

日本では珍しい石造りの教会堂です

係の人に案内されて靴を脱いで中に入り見学

なんと二人だけでの見学でした

係の人は中の入口に私たちが見学が終わるまで立っていました

15分過ぎていましたが10時~10時30分の枠で良かったです

私達が帰る時には団体さんが来ましたからその後の見学だったら人数多かったです

image

 

石で造られた立派な天主堂でした

石造りの外観がとても素晴らしかったです

image

 

内部は撮影禁止(画像はネットより)

頭ヶ島教会_内観1

 

 

頭ヶ島天主堂のすぐそばにある「島のふれあい館」(画像はネットより)

世界遺産 頭ヶ島の集落 島のふれあい館 写真素材 [ 6743247 ...

 

中に入って一枚ですが📷パチリ

image

 

見学終わった頃に☔がまた降ってきました

 

次にハマンナビーチに向かいます

 

 

車ダッシュ

 

 

【ハマンナビーチ】

ここはかなり迷いながら着きました

なんとか着き 来た証拠にパチリ

着くと☔は止んでくれます

地元の人に人気の穴場のビーチのようです
image

 

 

 

 

蛤浜海水浴場に向かいます

 

 

車ダッシュ

 

 

【蛤浜海水浴場】

有川港から徒歩20分ほどのアクセスの良い海水浴場です

遠浅のビーチで海も綺麗で、ちょうど行った時は干潮時だったようで☔じゃなかったらのんびり散歩しながら海を楽しめそうなビーチでした

食べるカフェもあり、ちょうどお昼だったので食べたかったのですが、貸し切りのお客様の予約でお店には入れず、外のデッキだったら食べられたのですが、生憎の天気で☔は止んでいましたが、いつ☔が降るか、またデッキの椅子が濡れていて、見るだけで食べるのは諦めました

お店の人に食べるお店を聞いたので近くだったのでそこに寄ることにしました

image

お花も綺麗に植えてあり 海とお花のコラボがとても美しかったです

晴れていたらもっと綺麗なんでしょうね

 

image

 

数人☔が少し止んでいたので砂浜を歩いていました

 

 

 

天気が良かったたらここで食べたら気持ちが良さそう♪

☔じゃなかったらと思いますが 雨は雨で楽しまないとですね♪

image

 

 

教えてもらった5分ほど走ったお店に向かいます

 

 

車ダッシュ

 

 

【麺’sはまさき】

団体客さんがいて満席ですぐには入れず

席が空いたら連絡をもらえるように携帯番号を教えて車の中で待っていました

あまり時間がかからず中に入れました

温かい鍋焼きうどん(うどんは五島うどんです)

細麺でコシがあり美味しかったです

image

 

 

 

次は矢堅目公園に向かいます

 

 

車ダッシュ

 

 

駐車場に着いたら☔が止んでくれました

階段を上って行きます走る人

ちょうど2人男性が見終わって下りてくる途中で会いました

「上は風が強いからね 景色はいいよ~」

そんな言葉を掛けてもらい

楽しみに上って行きました走る人

 

image

 

【矢堅目】階段を登った上から見た景色

矢堅目公園は、水平線に夕陽が沈む町内きっての夕陽スポットのようです

矢堅目の奇岩が見えます

が見ている間止んでいてくれて なんと運がいいのかと思いました

二人ともなんかもってる~(言うのはタダだからね笑)

image

 

 

 

 

中通島の矢堅目公園をあとにして今日最後の行きたい場所若松島の日島に向かいます車ダッシュ

続きは次回に続きます

また見に来て頂けたら嬉しいですニコニコ

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤