ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

5月9日(火)夜~14日(日)に行った五島列島の旅の記録です。

 

五島列島の旅の続きです♪

 

【10日】五島列島1日目(福江島)

 

荒川温泉足湯から大瀬崎灯台に向かいます

 

 

車ダッシュ

 

 

 

大瀬崎灯台

14時に着きました

さぁ~ 灯台まで1.2kmの遊歩道を歩いて行きましょう走る人

image

 

image

 

やっと灯台が見えてきました

あと少し頑張りましょう

image

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

 

灯台に向かう途中灯台から戻ってきた何人かの方と会いましたが拾った木の棒を杖にして大変そうでした

帰りは私達もここを戻ってくるのだと思いながら

「灯台は絶景よ 見る価値あり」と言う言葉に励まされ頑張って灯台目指して歩きました

 

 

お~ 青空に白い灯台が映えますね~

ひたすら山道を歩いた先は こんな素敵な景色(*^^)v

昔 映画「悪人」を観て印象に残っている場所

「清水祐一(妻夫木聡)」と「馬籠光代(深津絵里)」の逃避行の末に辿り着いた場所

この場所だったのですね。 凄い所で撮影をしたんだと 

その映画を一緒に観た友達とここにいるのもなんか不思議な感じ

灯台が近くになってきましたよ あと一息だ~

image

 

やっと灯台に着きました(*^^)v

歩いてきて良かった 超絶景✌

  

 

断崖絶壁の上に建つ白い灯台

この世の果てにある すごい所にある灯台ですね~

青い海と青い空のコントラストが美しい

「日本の灯台50選」「日本の夕陽100選」に選ばれていますよ 

朝ドラ「舞い上がれ」と映画「悪人」のロケ地です

 

素晴らしい景色でここまで来て良かった(*^-^*)✌

image

 

 

帰りは登って来た道を下りて行きますよ走る人

image

 

これを下りた後は行きは下ってきたので帰りは登りだ~滝汗

行きに拾った杖を突きながら歩いていきます

 

15時30分に駐車場到着

 

達成感(*^-^*)✌

 

さぁ~ 今日回る最後「鬼岳」に向かいしょう

 

 

 

車ダッシュ

 

 

西海国立公園 鬼岳

福江港からも見える島のシンボル的な山

お椀を伏せたような形、芝生に覆われた絵に描いたような山

青空に新緑がきれいです

image

 

木は全く生えておらず草のみなので、天気が良いと、どこからでも眺めが素晴らしい

新緑のいい季節なので緑がいいですね

 

展望所で動画撮りました

双眼鏡もあります(無料で見れますよ)

ここも誰もいなく貸し切り 二人だけの世界 

この景色を二人占め 贅沢だなぁ~

 

福江の市街地と海がきれいに見えます

image

 

鬼岳の火口

image

 

 

鬼岳の立て看板 頂上かな?

この先にも進めますが17時30分なので

来た道を戻ることに

鬼岳を一周するコースもあるようです

image

 

こんな花々が咲いていました

image

 

これ スイカズラかな?

image

 

五島列島ではたくさんの野アザミが咲いていました

image

 

image

 

 

車ダッシュ

 

 

入江レンタカーに車を返して、ホテルまで送ってもらいました

今日泊まる GOTO TUBAKI HOTEL(朝食付き)

福江島港に近くとても便利なホテルです

image

 

image

チックインして7階の713号室(一番上の海が見える部屋でした)

 

夕飯を食べるお店を歩いて探します

やっと見つけた居酒屋てっぺいに入りました

 

 

お刺身盛り合わせ

「来れて良かったね」生ビールで🍻

image

 

水イカ下足のから揚げ

こちらでは水イカが有名みたいです

image

 

アラカブのから揚げ

アラカブはカサゴのこと

長崎や福岡、佐賀などの九州地方で親しまれてる呼び名

image

 

海苔茶漬け

image

 

海の幸が美味しいかったです

 

 

天気にも恵まれて福江島での一日が無事に終わりました

 

 

明日は小値賀島へ船で渡ります

 

次回に続きます

また見に来て頂けたら嬉しいですニコニコ

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤