ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

今朝は寒さは厳しいですが太陽が上ってきました

太陽の光は地球全ての生物のエネルギーの源

太陽の光がとてもありがたいです♡

 

クリスマスの日は前日法事も終わり

天気も良かったので大好きな富士山を見に行くことにしました車

 

目指すは以前行ったことのある富士吉田市にある

富士山レーダードーム館に行くことに

 

吉田市と言ったらうどんが美味しい

主人が食べたいリクエストに

特に決まったお店もなかったので行きあたりばったりです

 

image

私は店のお勧めの肉わかめうどん

太麺でコシのあるうどんでした

主人は肉うどんを食べて

「美味しい美味しい」と満足でした

 

 

image

富士吉田道の駅の前に

富士山レーダードーム館があります

私達は後で道の駅を見たいので

道の駅駐車場に車を停めて歩きました

 

image

富士山レーダードーム館

3階の展望デッキから

青空に素晴らしい富士山 感動しました♡

 

 

アニメ映像を交えながら富士山レーダーの歴史と気象観測のはたらきを紹介する「富士山測候所の世界へようこそ」を上映していました(10分)

富士山レーダー建設までの50分映像も一日何回か上映されています(50分)

二つとも観ました

 

色々な方の大変な思いの上で1964年に富士山レーダーが富士山頂に建設されました。

昔の人は、みんなのために力を合わせてやられていたことが素晴らしいと思いました。

35年間にわたって日本で一番高い場所から数々の台風を察知し、天気予報や災害防止に役立ってきました

1999年に気象観測の役目を終えてからは、富士山のふもとに場所を移して、機長観測や防災の大切さを発信する拠点になりました。

 

富士山頂・寒さ体験もしました

今年3月から映像を見ながら体験でき

私はご来光コースを選んで体験しました

1分間の体験 寒かったです

 

 

道の駅で買い物をして、新倉山浅間公園(忠霊塔)に寄りました

 

image

新倉富士浅間神社

image

 

image

浅間神社から398段の階段を上って行きます

 

 

image

忠霊塔

富士吉田市戦没者慰霊塔(俗称:忠霊塔)

 

image

 

image

富士山が綺麗な場所で有名なので

外国の方が結構来ていました

 

 

 

大好きな綺麗な富士山を見れました

 

 

拙いブログですが訪問して下さり「いいね」「コメント」を頂きありがとうございました♡

みなさまにとって2023年が佳い年になりますように🌄

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)🙇