精密な検査を重ねて行くうちに心臓僧帽弁閉鎖不全症に纏わる手術という事で様々な問題を解決しなければならない事でした、まず虫歯で口腔外科、喘息で呼吸器内科、右声帯麻痺で耳鼻咽喉科、その他、合併症に関わる問題など…

それからリスクについてです最初は、まずMICSポートアクセス法とも言われる小切開手術です。体を傷つけることの少ない右乳輪下から脇(乳房に沿った)までの切開、で試みて無理な場合、胸骨正中切開で行なう事になります、僕の体はスリムなのでリスクを考えるとこれが一番みたいです、あと形成術が無理な場合は機械弁か生体弁のどちらかになる置換術です、4〜5日悩みました

結果生体弁でお願いしました、とにかく生きれれば頑張ります、あとは先生におまかせします、てな感じでした

今の時期は心不全など救急搬送で手術する患者様が多いみたいで4週間ぐらい入院が遅れましたがポジティブに考え.コーチ2(肺呼吸訓練機)で鍛え、肺炎にならないように自分なりにやるべき事はやり、僕の誕生日2/10にテイラースウィフトの東京ライブ観にいきました2/26入院が最終的に3/22入院で3/25手術です

(僧帽弁形成術、三尖弁形成術)

手術当日です 麻酔が点滴で入って意識が無くなり…目が覚めたのが夜遅くだと思うけどまた寝ちゃいました再度目覚めた時は朝で口から呼吸器が外され話が多少できるようになってました、痛みと息苦しさで目が覚めた感じです、痛み止め、利尿剤その他でやや肺気胸を起こしてました、ICUで3日ぐらいかなリハビリはHCUに移動してから本格的にやり始めました、先生から手術は形成術ですみ順調ですねと言われ、思わず涙が出てしまいました

心臓血管外科Aチームの先生方に第二の素晴らしい人生を頂きました……