数年前に健康診断で心臓に雑音と不整脈を指摘されてから自身が日頃からお世話になっている内科で検査をした所、軽い心臓弁膜症ではないかという事で様子を見ましょうという事で1ヶ月に一回ぐらい通院しながら検査は半年に一回の割合で様子を見て過ごしていました、その間、仕事やヨガや趣味に明け暮れてました、ところが最近心臓の大きさが以前よりも肥大してるから大学病院に紹介状を書くから検査して貰った方が良いと言われました

自覚症状が余りなく、大した事がなく様子見かなと思いきや、大学病院の検査の結果、先生からなるべく早く手術しなきゃ駄目ですよ、いつ心不全になってもおかしくないですよ、と言われ目の前真っ暗になりました

家族、職場に相談して休暇を取り色々説明をしてもらう為に検査通院につづく…