す 

 

こんにちは♪テーブル茶道を120%楽しむ秘訣尾田尚子(おだなおこ)です

 

 

忙しいママ必見!

女性として【ひとり時間】取れてますか?

 

 

 

且坐喫茶(しゃざきっさ)
 
且坐喫茶(しゃざきっさ)
 
「まあ、ちょっと座ってお茶でもどうぞ~」

という意味です
 
 

 

 よく「人に淹れてもらったお茶はおいしい」といいますよね

 

 

ひとりで飲むのではなく、

お相手がいて、

 

 

「ちょっとお茶でも飲んでいきなさいよ」 

とにこやかに勧められたら 

 

 

 その心遣いで、

お茶をより美味しくいただけるんじゃないかと思います

 

 

 

 

旬の若鮎❤️

 

 

 

 

初夏から梅雨の時期

親子で新生活にようやく慣れたころにやってくる行事ラッシュ

 

決定的に忙しい…

というよりは

 

 

小忙しい!!

 

 

 

運動会、参観日 

懇談会にPTA総会 

修学旅行、進路相談などなど… 

 

 

 

 楽しみだけど「子供の体調大丈夫かな?」と一喜一憂したり、 

 

「新しいクラスで話せそうなママいるかな?」とドキドキしたり

 

 

 頑張りすぎて、少しお疲れのママもいらっしゃるかも知れません💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 レッスンでは、まず、

 

氷入りだけどほ~んのり冷たい抹茶と

可愛いお菓子で 

ママの皆さんに

ほっと心をゆるめていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

継続クラスではお点前といって、

テーブル茶道でお茶をたてる一連の所作も学んでいきます  

 

 

美味しいお抹茶をたてられるようになるのはもちろん、

 

型を学ぶことで、気持ちが整い 

お道具の扱いや所作が

どんどん磨かれて美しくなる 

 

 

そんな嬉しい効果があります✨

 

 

 

 

 
 

 

 

自分に余裕ができると

 

「まあ、ちょっと座って

お茶でも飲んでいきなさいよ」

 

と周りの人にも優しくできそうですね♪

 

 

 

 
 
育児や仕事で忙しいママ
つい自分のことを後回しにしていませんか?
 
 
 
忙しいママが自分の時間を取り戻すことで
子供や家族に優しくできる
 
 
ママのご機嫌が周りに伝染すると
家庭や社会に
愛の循環が起きます❤️
 
 
テーブル茶道で
忙しいママが自分を大切にして、 
家庭も社会も笑顔が増えるよう
 
いつも全力で応援していますね♪

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*

【✨夏休み特別企画✨】
7月31日(水)9時半~11時
こどもお抹茶体験を開催します
託児所カフェmintidmom
限定4名
4才~中学生以上
※未就学児は保護者同伴

 



お抹茶に関するクイズや
お抹茶を茶せんで点てて飲む体験
お抹茶スイーツ作りも♪

夏休みの自由研究にもピッタリ😊
お抹茶の魅力をテーブルで楽しく
まるごと体験できますよ♪

お申込開始しましたら
こちらのブログでお知らせします


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*
 

【イベント予定】

 

▼7月6日(土)お抹茶体験

横須賀『ルリアンマルシェ』

場所:パルシステム横須賀センター

 

▼7/15(祝) 10時~16時半

働き方適性診断+お抹茶試飲
大阪『OSAKA夏祭りなにわエンジョイ!』
①来場予約
https://resast.jp/inquiry/116469

②aubebiz「働き方適性診断&お抹茶」事前予約
https://resast.jp/events/930099

 

▼7/28(日) 10時~16時

働き方適性診断+お抹茶試飲
横浜中華街『大人可愛い宝石箱~Next Stage』
①来場予約
https://resast.jp/inquiry/NDczMjkyYzM3N
②aubebiz「働き方適性診断&お抹茶」事前予約

https://resast.jp/events/930114

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*