こんにちは♪テーブル茶道を120%楽しむ秘訣尾田尚子(おだなおこ)です

 

 

テレビを見ていたら、認知症を早期発見するためのセルフチェック、というのをやっていました



早速スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

<認知症を早期発見するためのセルフチェック>
①日にちや時間、曜日がずれる

②財布や鍵など、物を置いた場所が
わからなくなる

③少し前にやったことを忘れる

 

 

 

 

あなたは認知症のセルフチェック

いくつ当てはまりましたか?

 

 

 

 

私はなんと…

 

すべて当てはまってしまいました💦

 

 

ガーンガーン

 

 かなりショックです

(同じように3つとも当てはまったという方!

こっそりメッセージで教えていただけたら嬉しいです爆  笑

 

 

 

私はもしかしたら立派な認知症予備軍?

と不安になってしまった方…

 

安心してください!!

 

 

ラクして認知症予防できる

女性におすすめの効果的な2つの方法を紹介します

 

 

 

  その1:おしゃべりする

 

人と会話をすることは

認知症の予防になるというのは良く知られている話。


なぜなら、おしゃべりは脳を刺激するからです。


では脳のどの部分を刺激してるか

ご存知ですか~?

 

 

私たちが、伝えたいことを言葉にしたいときや

聞いた言葉を理解するためには

言語中枢が集まっている「左の脳」を使います。

 

一方で、話すときに感情を込めたり、

相手の感情を読み取ったりするためには

「右の脳」も働きます。

 

さらに、口や舌を動かすのに前頭葉、

記憶に関わる海馬も使うため、


おしゃべりはまさに脳の全身運動


脳をフル回転させる作業なんです!

 

 

 

 

また、嫌なことがあっても誰かに話したらすっきりした、

という経験

誰にでもあるのではないでしょうか?

 


おしゃべりには、ストレス解消の効果がありますね😊



実はストレスがたまると脳の神経細胞がダメージを受けやすいため

認知症になりやすいと言われています!


え?

ストレスも認知症の原因だったんですね。

 

 

私は嫌なことがあったときはもちろんですが、

家族や友人、大切な方と

他愛ない話をしているときに心が落ち着きます

 

女性はおしゃべりが得意ですよね?!

 

ランチしながらおしゃべり

気がつけば2時間経ってた…

なんてこともざらにあったり爆  笑

 

 

 

↑最近食べた初ギリシャ料理!素材も見た目も斬新💛この日は友人と4時間以上話してました~

 

 

大切なのは、

おしゃべりを通して相手との信頼関係を築くこと

 

周りの人との信頼関係を築けていると

心が安定するので認知症を予防でき、

 

もし認知症を発症してしまったとしても

進行が緩やかになるとも言われています。

 

 

 

  その2:抹茶を飲む

 

 

緑茶に含まれているカテキン


お茶の渋みに関係するもので

強い抗酸化作用があります

 

 

 

 

 

 

身体を老化させる活性酸素は

加齢やストレス等によって増えますが、

カテキンは活性酵素を抑えてくれるんですよね。


カテキンにはアンチエイジング効果があります!

 

さらに脳の萎縮を抑制したり

認知機能の低下を抑制する報告もあるんですよ。

 

 

もう一つ、

緑茶にふくまれている

テアニンはリラックス効果があり

ストレスを緩和してくれます。

 

 

緑茶や抹茶を飲むとなんだかほっとするのは、

テアニンが緊張をゆるめてくれるからなんですね。

 

 

これに加えて、

テアニンには

集中力、記憶力、学習能力を高める効果もあり、

認知機能の低下を抑制してくれます。

 

 

そして!!

 

 

この緑茶の茶葉を丸ごと粉砕してつくる抹茶

 

 

カテキンが緑茶の2倍

テアニンはなんと10倍! 

 

 

認知症予防のためにも

抹茶を飲まない手はないですねラブ






ただし認知症予防になるからといって、

1日に何杯も飲むのはNG

 

 

抹茶や緑茶には1杯には

コーヒー1杯と同じカフェイン量が

が含まれています

 

カフェインは覚醒作用が含まれているので、

個人差がありますが、

1日3杯ぐらいまでにとどめましょう

 

 

 

 TODAY'S
 
<今日のまとめ>ラクに認知症予防する方法■おしゃべりする
会話で脳を活性化!心も安定させる

■抹茶を飲む
カテキンとテアニンは緑茶の数倍!認知機能の低下を防ぐ





 

 

おしゃべり&抹茶を飲む

 

どちらも手軽で

女性が簡単にできる

認知症予防の方法をお伝えしました

 

緑茶に比べて

栄養摂取面で数倍効率が良い抹茶🍵


コーヒーや紅茶を飲むように

普段から抹茶を飲む方が増えるといいな


認知症を予防して

健康な方が増えたら嬉しいなと思っています♪


テーブル茶道レッスンは
おしゃべりしながら抹茶を飲むので
まさに認知症予防にぴったり!😊


これからも抹茶を通じて

女性たちが30年後も健康で美しく、

いきいきと活躍できる社会をつくる


そんな想いで活動していきます





 

 

  ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*: 

次回のmintidmomさんのレッスンは4月15日🈵 
テーブル茶道体験レッスンは5月を予定しています
詳細はこちらよりお問い合わせくださいませ 


出張茶道は4名様以上でお受けしています(神奈川、東京)
テーブル茶道体験、抹茶アレンジドリンクレッスン等ご提供可能です。
詳細はこちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ 

 ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:

 
 【今後のイベント予定】
☆4月15日(水)10時~11時(満席)
〈横浜〉月1回のテーブル茶道
場所:託児所カフェmintidmom 

☆2024年6月1日(土)11時~15時
〈横浜〉ルリアンマルシェ
抹茶体験
場所:三井アウトレットパーク横浜ベイサイド