今日はホワイトデーですねラブラブ

今どき小学生は男子同士でも"友チョコ"やっていて

なんだか微笑ましいラブ


そんな中、

次男にっくんがいただいた"友チョコ"がレベル高くてビビりましたw

なんとGODIVA


駄菓子屋さんで買える市販のお菓子が多い中

GODIVA!!眩しすぎるーキラキラ


誰にも食べさせまいと、

ソッコーで口に頬張る次男にっくんでした笑い泣き




さてさて!

以前「また2週間後に〜」なんて投稿していたのに、

もう3週間後になってしまいました驚き


時間は待ってくれないなぁ〜と

やっぱり時間のせいにする4児母mimi4です生ビール


以前の投稿はこちら下差し



今回は…

食事改善約1ヶ月での

発達障害グレーゾーン傾向三男よっくんの

リアルな変化をお伝えしたいと思いますにっこり



現在mimi4家で実践している内容

①白米

 下矢印

 玄米ミックスご飯


 

②パン(菓子パン、食パン)

 下矢印

 米粉パン、玄米おにぎり、焼おにぎり


 

③安いパスタ、そば、うどん

 下矢印

 玄米パスタ、十割そば、米粉うどん


 

④おやつは、あたりめ、干し芋、そらまめなど

 ※スナック菓子を食べることもあります。


 

⑤低脂肪乳

 下矢印

 プロテインココア(ジュニア)



【13日目の変化】

2/22(木)

学校から帰宅後、スムーズに宿題を終わらせることができましたキラキラ

翌日は祝日なので学校お休みお祝い

持ち帰った体操着もすぐ洗濯に出して、

上履きも洗って、

しっかりした1日でしたおねがい

夜ご飯はほとんど食べられずアセアセ


【14日目の変化】

2/23(金)

学校お休みでしたが、自分から朝学習することができましたキラキラ

昼食をあまり食べなかったため、

夕食前に「からあげ食わせろー!」と癇癪ガーン

お腹が満たされると機嫌も良くなり、

わりと穏やかな1日でした花


【15日目の変化】

2/24(土)

この日も自分から朝学習することができましたキラキラ

昼食時「食べたくないー」とグズグズえーん

夕食後は兄弟喧嘩で癇癪アセアセ

お風呂に入ると、"何があって""どんな気持ちだったか"を自分から話してくれました気づき

三男よっくん「話せてスッキリしたよ。」と、

本人にとっても変化を感じられた出来事です花


【16日目の変化】

2/25(日)

この日もスムーズに自ら朝学習ルンルン

プロテインココアを買ってみましたニコニコ

森永のジュニアプロテインココアは

シェーカーいらずで飲みやすくオススメです飛び出すハート

夕食時「食べたくないー」とグズグズアセアセ


【17日目の変化】

2/26(月)

学校から電話がありました。

ドキドキしながら出ると保健室からで、

廊下を走ってお友達とぶつかったとのこと。

学校での様子が心配です…

学校から帰宅後は、しっかり宿題できましたキラキラ

夜ご飯の準備も積極的に手伝ってくれて、

家ではしっかり者でした照れ


【18・19日目の変化】

2/27(火)、28(水)

この2日間は癇癪なく、

宿題や習い事も頑張りましたキラキラ


【20日目の変化】

2/29(木)

朝から長女さっちゃんとイスの取り合いで喧嘩アセアセ

卵焼きが焼けると落ち着いて、ご機嫌で登校学校

帰宅後もスムーズに宿題できました照れ


【21日目の変化】

3/1(金)

朝から自分で自分のこと

「よっくんは良い子!」とポジティブ発言笑

放課後もスムーズに宿題に…と思ったら、

最後の最後で「音読やだーーー!!」と癇癪アセアセ


【22〜25日目の変化】

3/2(土)〜5(火)

ちょっと食事に文句つけてきたけど、

穏やかな休日を過ごせました花

週明けは少し宿題グズったけど、

「にこにこ日記」を書いたと嬉しそうな様子も照れ


「にこにこ日記」とは、よっくんが嬉しいことがあった時やイライラした時に、好きなことを書けるノートです。


【26日目の変化】

3/6(水)

朝から漢字プリントに取り組む優等生笑

でも、夜ご飯の時間になっても

なかなかテレビを終わりにできずアセアセ

「もうこんな家ヤダーーー!!」と癇癪えーん

でも自分で気持ち切り替えることができました!!

しかも、切り替えが早くなったと感じますキラキラ


【27日目の変化】

3/7(木)

この日も登校前に朝学習キラキラ

放課後は兄さん達の保護者会のため

久しぶりに放課後教室へ。

※放課後教室に行くとお友達とのトラブルが多かったので、

極力参加を控えています。


ここで久しぶりにやっぱりトラブル発生アセアセ

勢いで校外へ飛び出してしまいましたショボーン

やっぱり放課後教室への参加は控えようと思います。




ここから1週間、日記もブログもストップしていて

記憶がございません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


【食事改善1ヶ月のまとめ】

成長してるなぁ〜と感じられる部分もありますが、

やはり波がありますね〜

食事改善では限界があるのでしょうかアセアセ




そしてそして…

今日は小児療育専門病院の受診日でした病院


受診予約が3ヶ月先しか取れない病院で、

12月に予約して3ヶ月待ちました。


困りごとを抱えたまま3ヶ月、長かったぁ〜ネガティブ


次回の投稿で内容お伝えしたいと思いますお願い