今日はひな祭りですね雛人形


今年はお雛様を飾らずに過ごしてしまった

4児母mimi4です。

毎年結構ギリギリなんですが、

今年はなんだか気付いたら前日で…


昔から

「お雛様をしまうのが遅くなると婚期が遅れる」

と言われていたので、

早めにしまうよう心掛けています。


でも…

そもそも出さなければしまう必要ないから、

婚期にも影響しなくない?

と、今年は勝手な解釈をしましたw


でもちょっと心配になり調べてみました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ひな祭りとは

お子様の健やかな成長を願い、人形に厄を身代わりさせ川や海に流すことで「厄払い」としていました。

この風習は「流し雛(ながしびな)」「雛流し」などと呼ばれ、現在でも行われています。

(ひな祭りの豆知識クイズ より引用)



婚期が遅れる?

「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」というジンクスには、「片付けを後まわしにするような女の子は、素敵な大人の女性になれませんよ!」という教育的な意味が込められているのです。 雛人形は天皇陛下の結婚式を表現しており、また女の子の厄を引き受けてくれる人形とされています。 そんな人形を、出すだけ出して、そのままにしているようじゃ、バチが当たりますよ!という意味も込められているのです。

(雛人形の片付けと婚期 より引用)


ということで…

婚期は遅れない!はずw

良かったです爆笑




さて、
ひな祭りの本日、我が家は朝イチで
映画『ドラえもん のび太の地球交響楽』
を観に行きました気づき



久しぶりの映画館
音の大きさと振動が凄くて、
本当に目の前でオーケストラ聴いてる感じで
迫力が凄かったですキラキラ

私mimi4、中学生時代は吹奏楽部だったので、
また楽器やりたいなぁ〜なんて思いました照れ
パーカッションだったので、
私はしずかちゃんです笑



そして、
我が家の地域ではイベントが開催されました祭

田舎なので程良い賑わいです口笛w

長女さっちゃんと三男よっくんと一緒に
焼き鳥(1本120円)やわたあめ(1個50円)を食べて
木工作(無料飛び出すハート)を楽しみました音符

優しいお兄さん(おじさま)に教えてもらって、
無料で立派な「えんぴつ立て」が出来ました拍手

もうすぐ中学生になるさっちゃん。
いつまで一緒に行ってくれるかなぁ〜


プレミアムウォーター