前回の海外引越しの時は

日本から直行便で到着したら旅は終了だった

初代の白犬を連れてのフライトだった


今回は

イタリアまでミュンヘン空港からの乗り継ぎ


事前に相方が航空会社に確認し

ワンコは日本で預けたら

そのまま乗り継ぎ便に載せられるので

受取るのはイタリアの空港…と言われていた


相方は先にイタリア入りしていたので

チケットなど手配は済ませてもらっていたが

「白犬の予約がまだだからよろしく」との指令


さっそく航空会社に電話したのだが…


日本→ミュンヘンは予約できるが

ミュンヘン→イタリアは

そちらの航空会社で

別に予約しなければいけないとのこと


雲行きが怪しくなってくる


すぐに相方に連絡し

イタリアの航空会社で予約をしてもらったのだが…


帰って来た返事が

「犬はキャビンに載せて

前の座席の下に入れなければならない

バッグのサイズは55x40x23cm内」


な・ん・で・す・と?


ミュンヘンまでは

クレートでカーゴ

なのに

乗り継ぎ便は

バッグでキャビン???


脳内大混乱である


ミュンヘン空港で降りたら

クレートからバッグに入れ替え?

どこでワンコ引渡し?バゲッジクレーム?

ということは

いったん出てまたセキュリティ通るの?

日本で載せたら到着地受取りって

言ってませんでしたか?

乗り継ぎ時間1時間半しかないんですけど?


怒り心頭だがどうしようもない


とりあえずバッグだ!

ネットでポチッたものの

小さ過ぎて白犬入らず💦


半泣きで近所のペット用品ショップに走る

幸運にも良いサイズのものがあり即購入

しかし…

この旅はいったいどうなるのだろう


もう考えても仕方ないので

とりあえず

バッグ(ソフトキャリー)に入るという

新たなタスクを課された白犬と格闘しながら

出発の日を迎えたのだった