体の異変 | おひとりさま、乳がんなりました。

おひとりさま、乳がんなりました。

・ 2021年10月 48歳で乳がんと診断
・ 2021年12月 左胸部分切除、腋窩リンパ節郭清(転移あり)
  浸潤性乳管がん(硬癌、10mm)、ホルモン受容体陽性、HER2陰性
・ 2022年2〜3月 放射線治療
・ 2022年4月 ホルモン療法(10年)開始

(投稿日時となってるのは出来事のあった頃で、記憶をもとに書いています。)

 

冬になると、時折脛が乾燥して痒くなることがあります。

保湿クリームをこまめに塗っていれば治ってくるのだけど、今回は違いました。

 

手術の日程を決めた頃から、我慢できないくらいの痒みが脛から体全体に広がっていきました。

近所の皮膚科に行こうかと思ったけれど、手術まで二週間を切っていて、事前に薬剤師の確認を受けたもの以外薬やサプリメントは一切禁止…

 

仕方なくドラッグストアで痒み止め成分の入った保湿クリームを買ってみたものの、一日何度も塗っても夜中に痒みで目が覚める始末。

仕事中も突如として痒くて仕方なくなるので、保湿クリームを持ち歩いて、ひどい時は電車の中でも手や脚に塗ったりしてました。

 

流石にこれは、蕁麻疹というやつでしょうあせる

それでも、食べ物に当たったとかアレルギーとかなら数日で治まりそうなものだけど、一向に収まる気配はなく、思い当たることと言えば…

 

ストレス

 

それ以外ないですね。

 

ツラいぐすん