こんにちは✨
沖縄県宜野湾市で耳つぼ・リボン・ハーバリウムの講師をしてますmimi.babysです。


昨日は慰霊の日だったので、12時に黙祷🙏
ミニバスケの大会中でしたが、試合を中断して、審判・選手・父母、参加チームみんなで戦没者のご冥福と平和の祈念し黙とうしました。


画像は数年前に放送された『さとうきび畑の唄』
私の弟も兵士役で出てましたが、
悲しい沖縄戦を描いた内容に涙で、弟がどこで出たか全く分かりませんでした💦

そしてこの時期になると毎年頭の中で流れる
『月桃』の歌
はっきり覚えている歌詞が

『6月23日待たず 月桃の花散りました
 長い長い煙たなびく ふるさとの夏』
(月桃の花は戦争で亡くなった人)
 (沖縄戦が終わる6月23日まで生きる事ができず亡くなってしまった)

と歌詞の意味を小学生の頃に教えてもらい、
子供ながらに生き残った方達の悲しみを感じました。

子供や孫、その子孫の代まで平和であってほしいです。

命どぅ宝(命こそ宝)