西郷・月照 密談の茶室跡地(清閑寺) | ☆さとうみみの京都心巡り☆

☆さとうみみの京都心巡り☆

京都大好きです。
皆さんと、京都の魅力をシェアしたいです。
よろしくお願いいたします(о´∀`о)

I love kyoto very much!
I would like to share the charm of Kyoto with you.
Please enjoy this blog(о´∀`о)

こんばんはニコニコ

 

 

大河ドラマ「西郷どん」

最終回見ましたか?

 

絶対泣くだろうな、と

覚悟して見始めましたが、

もう涙がポロポロと

止まりませんでした。

 

悲しい最後でしたね。

 

主役の西郷どんを演じた

鈴木亮平さんの笑顔が素敵で

とても魅力的なこともあり、

毎週欠かさず見た大河ドラマは

初めてだったかもしれません。

 

いつも人に優しく人望の厚かった

西郷隆盛本人も、

鈴木亮平さんのように、きっと

魅力的な人物だったのでしょうね。

 

 

 

清水寺に近いところにある清閑寺には、

西郷隆盛と月照(げっしょう)が密談した茶室

「郭公亭」の跡地があります。

 

二人は一緒に入水しますが、

月照は亡くなり、西郷隆盛だけが

助かります。

 

そして西郷はこの後、

奄美大島に流罪になりますが、

そこで二番目の妻、

愛加那(あいかな)に出会います。

 

ん~、人生塞翁が馬ですね。

 

馬

 

奄美大島に流されなければ

出会わなかった二人。

 

辛い出来事が、とっても素敵なことに

転じてます。

 

と言っても、西郷さんの場合、

かなり波乱万丈ですがあせる

 

 

〜❇︎〜✳︎〜❇︎〜

林真理子さんの原作本は

amazonで購入できますよ☆

 

 
〜❇︎〜✳︎〜❇︎〜

 

 

 

境内を覆うように、

豊かに緑が広がる清閑寺の境内。

 

とても素敵なお寺さんです。

清閑寺の続きは、また今度。

 

 

今日も皆さまに、

たくさんの素敵が降りそそぎますように虹

 

良い一日を!クローバー

 

 

===

 

『清閑寺(せいかんじ)』

●住所:京都市東山区清閑寺歌の中山町3番地

●アクセス:京阪バス「清閑寺山ノ内町」下車 徒歩約10分

 

※京阪バスは四条河原町バス停からが便利です

  系統 :[84][84B][84C][87B][88B][93][95]

  行先:醍醐バスターミナル行、京阪六地蔵行、大宅行

    サーチ京阪バス時刻表はこちらをクリック

    サーチ京阪バス路線図はこちらをクリック