フィリピンのビール(サンミゲル) | みみこのセブとかマニラとか

みみこのセブとかマニラとか

なんとなくフィリピンに流れ
なんとなく仕事に追われ
気づけばフィリピン生活4年目。
みみこのゆるいフィリピン日記。

★↑
からの…、現在バックパックをかついで世界を放浪中
 現在地:メキシコ

大事なことは二度言う。
もしくは、きれいサッパリ言い忘れる。
そういう感じのみみこです滝汗 ごきげんよう。

前回のブログで、フィリピンの“禁煙条例”についてお話しましたが、それに加えて…フィリピンでは、18歳未満は喫煙できません。

日本は20歳からだから、フィリピンに来て図らずも法を犯す…なんてことはないと思いますが、でも法定年齢(legal age)って、国によってマチマチなんですよね。アメリカなんて、それこそ州によっても異なりますし。

ちなみに、飲酒もフィリピンでは18歳からです。


そんな18歳以上のみなさまビックリマーク
フィリピンでビールと言えば、まず「サンミゲル(San Miguel)」を外せません。

圧倒的シェアを誇るSan Miguel Brewery(サンミゲル・ブリュワリー)が販売するビールは、“サンミゲル・ライト(San Miguel Light)”“サンミゲル・ピルセン(San Miguel Pale Pilsen)”、また“サンミゲル・アップル(San Miguel Apple Flavor)”などなど、種類が豊富です。
(※サンミゲル・ブリュワリー、日本のキリン・ホールディングスが資本提携しています。)


(瓶と缶タイプがあります。)

こちらフィリピンでは、グラスに氷を入れて、ビールを注いで飲むことも珍しくありません。ビールは、“キンキンに冷やしたジョッキビール”…派の方は、邪道と思われるかもしれませんね…。

以前、フィリピン人の友人と飲みに出かけた際、その友人がとつぜん、自分の両目を人差し指と中指で指しながら、お店の人に猛烈アピールを始めたんです。“I am watchig you!”な感じです。いったい…何が始まったのかびっくりと思ったら、もれなく氷が運ばれてきました。

話声や音楽で、なかなか声(オーダー)が通りにくい店内では、目(eye/アイ)=氷(Ice/アイス)を意味するとか…。そんなアピールの仕方があったなんて真顔!!と…、斬新でした。

外国人の方が、すしざんまいのCMを見て、社長の決めポーズの斬新さに、(こんな、アピールの仕方があったのか…ポーン!!)と驚く感じと似ていますかね。(…ちょっと例えが飛躍し過ぎたようです。)

それにあのアイス・アピールの一件は、ローカル・ルールかもしれません…。


さて、話を戻しまして、サンミゲル・ビール・シリーズ。スーパーでは30ペソ程で買えるかと思います。レストランやホテルのバーなどでは、ちょっと高めにプライス設定されていますね。

種類にもよりますが、定番の“サンミゲル・ライト”はアルコール度数5パーセント。また、アップルやレモンレモンフレーバー・ビールも、意外にカクテル感覚で飲みやすいのです。

お好きな方は、飲み比べてみるのも、楽しいかもしれませんパンさん/ビール

軽くて飲みやすいので、飲み過ぎ注意ですよ☆


今日もありがとうございましたビールグリーンハーツ

ホーリーウィークで、禁酒など節制をする人が多いっていうのに、ビールの話…。このタイミングの悪さ…みみこです。
 

今後とも、よろしくお願いします。ウインクグリーンハーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村