NANKA#2 +D∞℞ 10:25<2017㎣ | the DOOR * mimi's SALOON

the DOOR * mimi's SALOON

* 美しい海の彼・方より *
™ From far away beyond Beautiful Sea.

なんか・・・

 

南下 って思った?

 

軟化しましょ。 な私の脳みそ、がんばりゃんせ。

 

°。☆:*・゚< このブログは10/25に書き始めたまま、続きを書きたしました。>゚・*☆。°

 

昨日ね、ご当地にある家庭料理番組で、がね っていうサツマイモの天ぷらが気になりました。

サツマイモの天ぷらって言うと、実家だと薄切りが定番だったけど、料亭とかにより分厚い唐揚げみたいなのとか、天ぷら? じゃないって。それ唐揚げ なんて衣がないので間違いを職人のジジイに指摘したいが、衣の粉もスタイルもそれぞれいろいろよね。

 

でもね、ご当地か・・・・

 

気になる気?

 

東京のご当地? なんだろ?

考えてたのは、サツマイモに限定してなんだけど、大学芋って東京よね。たぶん

だってその大学・・ 発祥だって。なのかしら? 父の出身母校ですが、大学祭か戦後の資金集めかなんかからって経緯を父ちゃんが言ってたのを覚えてるし、伝統?・・・実家じゃ父が自分で必ず作ってた記憶しかないです。

デパ地下やスーパーのお惣菜で見ても、やっぱり父の味って子供のころからインプットされているので、父のが一番おいしいって思ってた。

 

旦那はそれほど食べたことがないらしいです。

定食屋に行って、小鉢に盛られたサツマイモの甘煮が横ちょについていると食べるぐらいらしき。

サツマイモよりジャガイモ派

サツマイモより肉じゃが、肉じゃがよりもベーコン&ハラペーニョ+バターにバジル なジャガイモ

どーしてもフライドポテトは食べたいって欲求が起こるみたいです(^-^)

毎日ポテチ。 今でもね。

授業中の思い出もね。 ぱり、、 ぱり、、、 

バリバリ食いを遠慮してチマチマかじり少しづつの音の時は、なんか集中していた様な(惰性で食べてる?)横顔を覚えてますけれど・・・

 

ご当地の母の味でサツマイモって、やっぱあると思うけど・・・

 

煮物、ふかしイモ、きんぴら、天ぷら、フライドポテト

 

定番のこれら以外に、異国の味も多数知っているけれど、それは置いとき、和食と日本の家庭料理だけにして考えるとね

ちがう調理法や味っていうのが、ご当地それぞれママのあじとしてあるのかな~?って思ってたんです。

 

 

でもイモとカボチャが何よりの大好物の私、毎日365日、両方レンチンだけで食べる。

 

ご当地?

 

ちょっと言葉が違うんですが、その国ならではの種類だな~~ って思うんです。

サツマイモというと、OKINAWAなんて名前で売ってる、中が紫で皮がクリーム色とかのなんて、沖縄の人にとっては紫が主なのかしら?と考えたり・・・

Purple Red Garnet Golden Japanese Hannah Sweet 通常8種類は私の行くところだとあるんですが、今の時期ハロウィン、毎年めずらしいカボチャが思いっきり出回って、私のいちばん大好きな10月~11月(11月は売れ残りも)トライトライの毎日に(^-^)☆

欧・米・豪人の集うレシピサイトばっか見てるとね、いろんな国のカボチャにチャレンジしたくなる~~・・・

 

デリカータの美味しい季節になりましたね☆

・・・なんて冒頭読んで、Delicata?  即買いに行きたくなります。

 

それらのあまり出回らないカボチャでも、もしや?日本(ってか東京しか知らんので)カボチャというと緑の皮で中がオレンジのカボチャ っていう1種類のイメージしかない。

 

それはこちらでも KABOCHA です。

 

Butternuts Butter Cup Sweet Dumpling Acorn Spagetti Red Kuri Turban Gold Nugget Hubbard Carnival に 年がら年中Yellow neck Chayoteや もちろんお決まりのZucchiniとか、Patty Panといろいろあるアメリカ。

今の時期は、シンデレラやウィザードに、美女と野獣とか眠り姫とか、子供が欲しくなる様につけられたいろいろな名前に試行錯誤迷走してるカボチャもね。 Carnival=そんな名のこの時期のみのメリーゴーラウンドな雰囲気のもお目見えで・・・

見た目... 変な色と形のカーニバル会場 (舞踏会パーティ会場と呼ぶが正しいか?)

 

ジャック・オー・ランタン という大きなオレンジがお店に増え、家の前に置く灯篭を作るけど、ハチがたかるしアリが行列で来るので、家ではNeverEverしません。ハロウィンがぁーーーっ! 

 

 

サツマイモもカボチャも、いろんなものがあるんだけど、日本にもご当地では・・・?

もしや?  

 

アメリカでしか見たことなかったと思ってたものが、もしかしたら地方ではメジャーなのかも?と考えていました。

 

 

なーんてな のんびりした買い物を久々にしました。

スケジュールを詰めて詰めてわざわざ時間を作ったスーパー巡りでした・・・ぁぁ (←私のストレス解消法。 食べたことないものを食べてみるのもね~)

 

 

またね~~~ (^▽^)☆

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
その NANKA... 
 
 
 
 

 

 ☈  An's B 10-20+25/2017  

Angel's be.LIVE in mimi's HOPE and DESIRE beLIEve-BmarBle   ← あれ?               なんか。