【中1】ゼロからの英語勉強 | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

みんなの投稿を見る

 

こんばんは!kumikoです。

 

中学受験を終え、中学に入学した息子が英語の勉強を始めました。

 

 

息子はほとんど英語の学力0から始めています。

 

幼少の頃DWEをやりましたが、3歳から3年くらいやってフェードアウト。。。

フルセット80万円投入しましたが。。。。。

全く覚えている様子もありません。

息子の部屋のオブジェと化しています・・・

 

 

そのまま月日が流れ、、中学受験の時には英語をやる余裕もなく、今に至ります。

かなり簡単なものから本当に少しずつ始めています。

 

そんな息子が始めたのは、

月並みですが、

 

 

○基礎英語123

 

 

 

 

NHKラジオ「らじる☆らじる」でiPhoneやiPadから聞いているのですが、

はっきり大きく聞きたいので、スピーカーに飛ばして聞いています。

 

こちらは小型なので、部屋を変えてもスピーカーだけ持ち歩けば聞けるのでオススメです。


はじめは私が台所仕事をする時や、防水なのでお風呂で音楽を聴きたい時の為に購入したのですが、今は専ら息子が使っています。


たくさんの色から選べます。


うちはホワイトを使っています。


 

○学校の教科書の予習

ママカフェで子供達の勉強に悩めるママ達の相談に乗って下さっている石田先生の本に、英語の勉強法が書いてあり、参考にしています。

1センテンス毎に音読は20回!が目安だそうです。

 

 

リピーティングシャドーイングの時には

こちらの語学学習機を使っています。

 

 

自分の声とお手本を聞き比べられるのですごく便利です!

 

それに、英語の教材のCDをかけるのには、該当トラックを出すのが地味に大変なのですが、こちらはボタンで指定できるところも使いやすいです!

 
 

 

○多読

多読については、SEGのサイトが詳しく書いてありわかりやすいです。こちらを参考に洋書は選んでいます。

http://www.seg.co.jp/sss/review/osusume.html

 
以下のサイトや、アプリも使っています。
 

OXFORD OWL

こちらはORT(OXFORD READING TREE)などの絵本が無料で約200冊読めるサイトです。(要登録)かなり簡単な絵本から載っているので、初めて読むのにピッタリです!

 

EPIC!

月1,000円程度で、絵本や児童書が25,000冊以上読み放題の、子供向けの電子書籍の図書館です!オーディオブックも豊富です!

 

兄妹で競わせて読ませています。

 

ポイントがついたりしてゲーム感覚で読むことができますし、挿絵も可愛いものがたくさんあるので、女の子にも良いですし、男子には歴史ものや、動物、海の生き物の本など幅広くあります。

 

○英検

2人で英検も少しずつ取らせていきたいと思っています。

 

 

 

 

娘は学校で英語の授業が頻繁にあり、英国人の先生と小1の頃から英語をやっています。

今はコロナで休会していますが、近所の英会話教室にも通わせています。

 

息子も自宅にいる事が多い今がチャンスなので、頑張らせようと思っています。

英語アレルギーが少し収まってきたら

オンライン英会話にも挑戦しようと思っています。